人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

山形が熱い(^^)

梅雨入りして1週間が経った 山形市。
が、雨が降ったのは 数えるほど・・・
むしろ 毎日 晴れ続きで
暑いのなんのって(^^;;
連日30度越えの 真夏日です。

ここ数日のお散歩は 18:00過ぎてから。
日差しも 柔らかくなり
LUNAの足運びも 軽快で
とびっきりの笑顔が 可愛いの~(^^)


山形が熱い(^^)_f0250515_14192736.jpg


今年(昨年って言うのかな?)の冬は 雪が少なかったので
川に流れている水が 例年に比べると
チョロチョロって感じ。
更に 梅雨時の降水量が少ないとなると
水不足になってしまわないか ちょっぴり心配。

実際の気温も高いんだけれど
別の意味で 今 山形は熱いです。

というのも・・・
巷では 有名な話なんだけれど
朝ドラ『ひよっこ』の中に登場した
奥茨城村の中を走る 真っ赤なボンネットバスが
実は 山交バス(旧山形バス)の車両でして。
今は NPOバス保存会が所有していて
水戸の偕楽園の梅まつりなどのイベント会場で
実際に 乗る事が出来るそうです。
ちなみに ヒロイン/みね子の
叔父/小祝宗男の役で出演中の 峯田和伸さんも
山形出身だそうです(^^)

そんなこんなで LUNA とのお散歩の時には
犬ママ友と 朝ドラの話題で盛り上がる 今日この頃。

山形とは関係ないんだけれど・・・
今、私が最も楽しみにしているドラマが『ひよっこ』です。
朝ドラは もう何年も(何十年もかな?)見ているから
たとえ 新ドラマが始まっても
8:00になれば NHKにチャンネルを合わせるという
まさに パブロフの犬状態(^^)

が、今回は 特に 思い入れが強く。
というのも 脚本を書いているのが
私が大好きな 岡田惠和さん♪
しかも 主題歌を歌っているのが
サザンなんだもの~
更に 主題歌のバックで映される
ミニチュアの世界・・・
もう 全てがドンピシャ (^^)
毎朝 ほっこりしています。

さて 話を戻して 山形が熱い話・・・

藤井四段の連勝記録が 歴代単独一位になったことで
今や 将棋が 全国的な盛り上がりを見せているよね~。
ご存知の通り 山形市のお隣にある天童市は
将棋駒の生産量が日本一で
将棋の町として有名なんだけれど。

実は 藤井四段が新記録の29連勝をした際に
対局で使われていた駒が
村山市の駒師である 村川邦次郎さんの作品だったとか。
王将と玉将の尻面に 
駒の製作者が自分を表す号(称)と書体名を記してあるんだけれど
まさに『秀峰作』と記されていたそうです。
こんなところでも ちょっと 盛り上がってマス。

そして、忘れちゃいけないものが
赤い宝石と言われる さくらんぼ♪
今は 佐藤錦の出荷が最盛期です。
紅秀峰の第一便も 今日 出発したそうで
産地は 買い求める人で大賑わい(^^)
先週末に 東根の『よってけポポラ』に行ったら
県外ナンバーの車や観光バスなどで 大混雑。
旬の今しか食べられないからね~。

最後に挙げるのは
7月28日(金)~8月20日(日)まで開催される
全国高等学校総合体育大会・・・
通称 南東北インターハイです。

運動部で活動する友達は さることながら
書道部、美術部、生徒会執行部などが
大会期間中に競技会場に設置される
各都道府県選手団ごとの歓迎・応援のぼりを 制作するなど
高校生・・・盛り上がっているみたいです。

全国から集まって来る 高校生たちが
山形を満喫してくれればいいと思います。

暑いぞ 山形!  
   熱いぞ 山形!

by hababon3 | 2017-06-29 14:26 | 山形の話題

by hababon3