人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

LUNAと一緒に 小野川温泉へ

温泉天国の山形県・・・我が家の周辺にも
日帰り温泉施設や旅館などが たくさんあります。
『今夜は温泉に行こうか~』って感じで
サクッと行けるってところが 山形の良いところ♪
他には これと言って
あまり お勧め出来る場所がないんだけれどね~(笑)

とはいえ ペット連れで宿泊出来る旅館というと
まだまだ 少なく・・・。

そんな中で 我が家が 時々 利用しているのが
小野川温泉の吾妻荘。
我が家からは 車で1時間ほどのところにあります。

ペット連れの客は 本館とは道路を挟んで
完全に分かれている 別館吾妻園に宿泊するので
周りを気にしなくても良い、っていうところが ポイント。
湯治場って感じです。


LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12135409.jpg

冬は コタツが用意されているけれど
部屋は 暖房がきいていて
全然 寒くない(^^)
道路には 雪はないけれど
庭や人が通らない所には まだ雪が積もっていて。
窓の外は こんな感じ。


LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12140539.jpg

チェックインをして 夕食までの間
小野川温泉の中を ちょっぴり お散歩♪

LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12355755.jpg
LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12144448.jpg


観光案内所には 足湯があるんだけれど
日曜日の夕方・・・
ほぼ満員御礼状態のお客さんが 利用していました。
ちなみに ポストは
街並みに合わせて 茶色になってる~。


LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12150722.jpg

で、観光案内所の裏の方には
豆もやしの栽培場を発見!
この『小野川の豆もやし』って
有名なんだけれど 知ってる?


LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12152195.jpg

温泉の熱を使って 栽培しているもやしで
シャキシャキとした食感が 面白いのよね。
この季節だけしか食べられない 期間限定の野菜。
米沢市内では 売られているそうだけれど
山形市内では お目に掛からない代物です。

部屋に戻って 暫くすると
いよいよ 食事の時間。

ここでのポイントは
何と言っても 部屋で食べられる、ってところ。
LUNA に 寂しい思いをさせることなく
一緒に食事が出来るというのは 嬉しいよね♪ 

この日の夕食ですが
米沢牛のしゃぶしゃぶ(すき焼きに変更も可)も付いて
こんな感じ。


LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12120409.jpg

LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12160892.jpg
LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12534776.jpg

お米は もちろん『つや姫』。
素朴で美味しく お腹いっぱい(^^)

食事が済んで フロントに電話をすると
仲居さんが 食器を下げに来てくれ
それから 係の方が 布団も敷いてくれました。

そして いよいよ 温泉・・・

ナント 部屋には 源泉かけ流しの内風呂が付いていて
およそ3時間で お湯が入れ替わるんですよね~。


LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_12142911.jpg

もちろん 本館の大浴場も利用可。

今回は 夜に1度 大浴場を使って
それ以外は 折に触れて 内風呂に入っていました。
好きな時に 好きなだけ
内風呂を満喫出来るって ホント 幸せ~(^^)

翌朝は 布団を上げに来てくれて
その後 朝食です。

LUNAと一緒に 小野川温泉へ_f0250515_13050093.jpg

上の方に写っている 包みは
お土産の 温泉卵。
1人につき 6個入り1パックずつ
朝食のお盆に乗って 運ばれて来ました。
毎回 これも 楽しみの一つだったりします♪
温泉卵が大好きな娘は 大喜び。
暫くは 家でも 楽しめそうです。
LUNA 連れの我が家の お勧めの宿です。

ただ 掃除は行き届いているものの
建物自体は かなり古いので
ペット大歓迎のペンションなどの
おしゃれな建物に泊まり慣れている人には
ちょっと お勧め出来ないんだけれどネ。



by hababon3 | 2017-03-28 13:13 | 山形の話題

by hababon3