人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

自分の家でなければOKという考え方・・・

昨日は 本当に 良い天気で
今年初めての 洗濯物の外干しは 大成功!

で、あまりにも ポカポカ陽気だったので
いつもとは違う場所を お散歩したくなっちゃって・・・
洗濯物を 早めに 取り込んで
山形駅の近くにある霞城公園に行ってみました。

霞城公園は 山形城跡を整備した都市公園で
公園内や近隣には
山形市郷土館、山形県立博物館、山形美術館、最上義光歴史館などの
文化施設が立ち並んでいる 桜の名所です♪


自分の家でなければOKという考え方・・・_f0250515_12005355.jpg

駐車場に車を停めて 外堀の周辺を歩いていたら
ギャーギャーと 凄い声。
何事かと 覗いてみたら・・・
何やら 喧嘩の真っ最中(^^;;


自分の家でなければOKという考え方・・・_f0250515_12030209.jpg
 
それにしても 水が汚いぃぃぃぃ~。
この写真は まだ 濁っているだけなんだけれど
実際は 油のようなものが浮いていたり
ゴミが浮いていたり 凄い状態。

お堀と言うと 千秋公園(秋田)や
子供の頃によく行った 小田原城(神奈川)を思い出すけれど
どちらも こんなに濁っていなかったけど(^^;;

今、山形県では 観光に力を入れていて
台湾からの修学旅行生の受け入れや 
チャーター便によるツアーを 積極的に招致するなど
 色々な政策を打ち出しているけれど・・・。
それよりも まず先に
やるべきことが あるような・・・(^^;;

駅からも 徒歩圏内で
ガイドブックにも大々的に載せている 観光スポットの
玄関とも言える お堀が
この状態っていうのは どうなんだろうね。

そして お散歩をしていて
とにかく 目に付いたのが 犬のウンチ。

我が家の周りの お散歩コースでも
とにかく その量は ハンパないんだけれど
霞城公園の中も 凄かった・・・

山形の中では レアなポケモンが出没する
最も有名な場所のひとつでもあるんだけれど
のん気に スマホの画面を見ながら
ポケモンを探していようものなら
踏んでしまうこと 間違いなし!

 こんな風に ど真ん中で用を足しているんだから
飼い主が 気付かないって事は
まず 有り得ない状況なんだけれどね~。
自分の家の敷地じゃないから そのまま放置なのかな?

実は 私が利用しているコインランドリーでも
ビックリした事に遭遇しました。

我が家は 湿気が多いから
乾燥する真冬でも 
除湿機をフル稼働させている状態なので
梅雨時や 雪の季節には
コインランドリーで 乾燥させるのが日課でして。

で、いつもの様に 入口で靴を脱いで(←土足禁止なの)
乾燥機に投入していたら・・・
隣りの乾燥機を使おうとしていた 40代くらいの女性が
乾燥機のドアの内側に溜まっていたゴミを
手で掃除したかと思ったら
そのゴミを そのまま下に落としていて。

ほんの4~5歩 歩いたところに
ゴミ箱が設置してあるのに
そんな事は お構いなしみたい。

自分の家の中でも 同じ様に
ゴミを そのまま床に捨てているのかな?
まさかね(^^;;

自分の敷地ではないから、って
ゴミを放置したり ポイ捨てしたりする人の割合が
山形は 多いのか・・・
それとも 全国的に そういう人が増えた時期と
我が家が引っ越して来た時期が
たまたま同じだったのかは わからないけれど。
山形に来てから 公共の場の汚さが目立っていて
やたらと気になるのよね。
 
せめて 自分の犬のウンチくらいは
犬を飼っている者の義務として
ちゃんと持ち帰って欲しいと思う 今日この頃です。



by hababon3 | 2017-03-02 13:19 | 山形の話題

by hababon3