人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

世界三大健康野菜って?

全国的に 気温が上昇していて
関東や北陸では 春一番が観測されたそうですが
ここ山形も 御多分に洩れず 
2月の東北地方とは思えないほどの 暖かさ・・・。
昨日の最高気温が11℃
そして今日の予報も10℃で 現在 雨が降っています。
なんか ビックリな気候。

雪も チョット広い道路では
形跡すら 全く無いような状態。
我が家の周りも わずかに路肩に残っている程度。

一歩一歩 春は近付いているけれど
今夜から また 雪の予報・・・。
でも それほど 積もる事はないかな?

ところで 一昨日 生協に行ったら
何やら 見かけないものが売られていて
試食が置いてあったので 食べてみました(^^)

塩茹でしてあった その食べ物は
『アピオス(ホドイモ)』っていう 初めて見る野菜。
 


世界三大健康野菜って?_f0250515_11445854.jpg

『むかご』(里芋の赤ちゃん)に 似ている食感と味で
なかなか 美味しい♪

ヤーコン、菊芋と並んで 世界三大健康野菜と呼ばれていて
インディアンのスタミナ源と言われるとか。
 説明にも書いてある通り 栄養満点のマメ科植物で
○○倍という 数字はもとより
そのミネラルバランスは 素晴らしいそうで。
ま、食べ過ぎには 要注意みたいだけれど
確かに これは パクパク行けちゃいそう~。

現在 青森県が
生産量トップクラスを誇っているそうなので
同じ東北地方ってことで 入荷したのかしらね~。

次に見つけた時にも また買ってみよう~(^^)


by hababon3 | 2017-02-17 12:21 | 日々の生活

by hababon3