人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

平年並みなのか暖冬なのか・・・

今日は 風こそ 強いけれど
2月とは思えない陽気。
短時間の外出なら 上着なしでもOKって感じです。

なので 1~2時間おきに
あちらこちらに 積んである雪を
せっせと 駐車場に撒くというのが
今日の一番重要なお仕事~(^^)

それにしても 今年の山形の冬は
まさに ジェットコースターのような 
急激な天候変化の連続です(^^;;

1月の上旬は 雪が全く無くて・・・


平年並みなのか暖冬なのか・・・_f0250515_12495499.jpg

雪国とは思えなかったけれど・・・

その5日後には 大雪が降って
あっという間の 雪景色…


平年並みなのか暖冬なのか・・・_f0250515_12534146.jpg
平年並みなのか暖冬なのか・・・_f0250515_12540481.jpg
 
その後 気温が高めの日が続いていたので
路肩には 雪が積んであるものの
道路自体は すっかり乾いている状態になって・・・。

ところが 先週木曜日の朝のこと。
前夜 寝る時までは 
全く寒さを感じなかったので 油断をしていたんだけれど
ナント 翌朝には 
車の上に 20cmほどの雪。
当然 駐車場も 大変なことに(^^;;

平年並みなのか暖冬なのか・・・_f0250515_13041075.jpg

朝から1時間半の雪かきをしたのに
昼には もう 朝と同じ状態に戻ってしまい
またまた 1時間の雪かき。
そして 夕方にも1時間・・・
そして 夜 夫が帰って来る前に 
夫の車の駐車スペースを確保する為に 30分・・・

とにかく 雪かきをして 一日が終わる感じ。

毎日 コンスタントに降ってくれれば
雪かきも 楽なんだけれど
こんなに一気に降ると ゲッソリです。

今朝から雪を撒いて 溶かしているから
寄せてあった雪は だいぶ 減ったけれど
また 積む場所が足りなくなるほど
ドサッと降っちゃうのかな~(泣)



by hababon3 | 2017-02-06 13:19 | 山形の話題

by hababon3