人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

ラデク・バボラークさんの演奏会♪

ちょっと前の話ですが
山形交響楽団の 第256回定期演奏会に行ってきました。


ラデク・バボラークさんの演奏会♪_f0250515_13045303.jpg


山響(山形交響楽団の通称)というのは 
東北地方初の プロ・オーケストラです。
アカデミー賞映画『おくりびと』 にも 出演したこともあって
秋田に住んでいた頃から 存在は知っていたので
『山形に引っ越したら、演奏会に行ってみたいね』って
娘共々 ずっと 考えていたんだけれど。

実際に 生で聴いてみると
色々と 思うところがあったりして(^^;;
娘も 同じ事を思ったようで
以来『二度と聴きに行くことはない』と キッパリ言い切っていた母娘・・・。

が、今回 ホルン奏者の ラデク・バボラークさんが
ナント 山形にやって来るというではないですか!

・・・と言っても
私自身は 実は 全く存じ上げなかったんだけれど
娘曰く『世界で最も上手いホルン奏者の中の1人』 だとか。

お金を払って
山響の演奏会に行くという事に 抵抗を感じつつも
ラデクさんの演奏を 生で聴ける機会なんて
二度と訪れないかもしれないわけで。

そんなんで 昨年の夏頃(だったかな?)に
山響とのコラボが発表されからの1年あまりの間
娘は この日を ずっと待ち続けていたのでした~。
そして そこに便乗してしまった、母・・・(笑) 

もちろん 事前に ラデクさんの演奏を
YouTube で 聴いたりしていたけれど
確かに 音が すごく綺麗♪

ちなみに ラデクさんは チェコ生まれで
近年は 指揮者としても活躍している ホルン奏者です。


ラデク・バボラークさんの演奏会♪_f0250515_13465249.jpg
                         写真:AMATI(アマティ) HPより   


今回の演奏会では ホルンのソロだけではなく
指揮者も務めた ラデクさん・・・
本当に 素晴らしかったです。
すっかり ラデクLOVE♪
娘が以前から聴いている ラデクさんのCDを
私のウォークマンにも 取り込んじゃいました(^^)

                 




by hababon3 | 2016-12-06 14:18 | 日々の生活

by hababon3