金融機関の格差を肌で感じた・・・の巻(笑)

お盆休みも あっという間に過ぎ
昨日から いつもと変わらない毎日に戻りました。

娘の高校も 授業開始したので
(と言っても、昨日&今日はテストなんだけど)
サボリがちだった お弁当作りも 再開。
夫は 前日の残り物&超手抜き弁当から ようやく解放されて
さぞかし 喜んでいることでしょうね~~(笑)

そして LUNAも
いつもと同じ様に ゴロゴロとして過ごしてマス(^^)
LUNAも オリンピックで 寝不足なのかしらん?(笑)

ところで 今回の帰省中に
どうしてもやらなければならない事として
複数ある休眠口座を 解約するというミッションが・・・。

引っ越しの度に 郵送等で 住所変更はしていたけれど
入出金などの お金の移動がないから
これらの口座は 今や完全に 爆睡状態 (^^;;;

あれ?休眠口座のお金って
10年くらい経つと 没収されちゃって
下ろせなくなっちゃうんじゃない?

いえいえ、ご心配なく~(^^)

と言うのも
夫が大学院時代に 仕送り用に使っていて
25年近く放置したままだった口座を 解約しようと
数年前に 仙台の支店に相談に行った事があって。
この口座自体は 他県で開設したもので
しかも 銀行自体が合併して 名前が変わっていて
更に 支店も既に閉鎖されているという 三重苦の休眠口座・・・(^^;;
にもかかわらず その場で簡単に手続きが出来たという経験が。

なので 1日フルに使えば 
ミッション・コンプリート出来るだろうな、って思って
夫の実家に向かう前に 寄る事にしました。

とは言え 山形から出発して
営業時間中に回るのは 時間的に不可能なので
東北道佐野S.A.内にあって 
我が家の定宿のひとつである 『ファミリーロッジ旅籠屋』 に 前泊。


f0250515_17040877.jpg


このホテル・・・本当に便利なんですよね~。
サービスエリアの中にあるから 高速道路を下りずに利用出来るし
ナント ペット同宿可の部屋があるから LUNAも一緒♪
パンと飲み物だけの 簡単なものだけれど
一応 朝食も付くし。
他のものが食べたければ 歩いてサービスエリアに行けば良いしネ。

が、我が家は先を急ぐので
ホテルの朝食で済ませて 直ぐに出発。

まずは 町田(東京都)にある 三菱UFJ信託銀行へ。
娘が赤ちゃんだった頃に ピーターラビットのグッズが欲しくて
開設したんだけれど
店内は 相変わらず ピーターラビット一色で
めちゃめちゃ 可愛い~~(^^)
この銀行も 三菱信託銀行から 三菱UFJ信託銀行へと
名前が変わっていたし
厚木支店が閉鎖されて 町田支店に併合されているから
支店コードや 口座番号も 新しくなってしまっていたので
その手続きもあって 時間が欲しいとのこと。

待っている間に フロア担当の行員さんが
『お待たせして申し訳ありません』 って 
キャンディーを 持って来てくれたり
自由に飲めるドリンクサーバーが設置されていたり。

呼ばれるまで 30分ほど待ったけれど 
さほど長くは感じられず なかなか快適でした~(^^)

残すは 厚木(神奈川)にある 二つの金融機関。

横浜銀行では 
定期預金の住所が 山形に変更されているか、の確認と
普通預金口座の解約の手続き。

この普通預金の口座は 
当時住んでいたアパートの敷金の返金や その他諸々の引き落としが
若干 残っていた為に
解約せずに 秋田へと引っ越してしまい・・・。
私の実家から 車で40分くらいなので
帰省する時に チョロっと寄って 解約しようと思いつつ 
なかなか 機会が無く
そのまま 13年間 休眠していた口座でして・・・。

が、こちらも20分ほどで 手続き完了~ V(^^)V

順調 順調~~、と思いきや・・・

残る一つの 平塚信用金庫。 
こちらは 1000円だけ残った状態で 休眠中の口座。
窓口で 解約したい旨を話したところ
ナント 手続きに1週間もかかるそうで。
『他県に住んでいるので、それは難しい』 と話したところ
上司と相談してくれたんだけれど それでも3日は必要なんだって。

お盆の帰省も 年末年始の帰省も
往きも帰りも平日という事は まず無いから
往きに手続き申請をして 帰りに受け取るという事は
不可能なんだけど~(^^;;;

私としては どうする事も出来ないから 
とりあえず そのまま 
休眠状態を続けるしかない、という判断をしたけれど。
実際は 1000円とはいえ
解約が出来ない=手元に戻らない、というわけで。

なんかね~
金融機関の格差を感じちゃいました。
大手の銀行なら たかが20~30分で出来る事が
地元の信用金庫だと 1週間もかかる・・・。

フッと思い出したけれど
新券が必要な時も 地方の銀行や小さな金融機関だと
一旦 席に座って 待たされるけれど。
大手の銀行だと 窓口に常に用意してあるようで
その場で直ぐに渡されるよね~。
他行宛ての振込手数料も 銀行によって違うし。
私の実家の近くにあるJAでは
積立口座を開設していると 
市内の飲食店を始めとする多数のお店で 割引が受けられるし。

金利ばかりに 目が向くけれど
自分のライフスタイルに合った金融機関を選ぶ、っていうのも
必要だと実感した 銀行巡りでした。

ま、地方都市に住んでいると
選びたくても 選択肢が少ないという難点があるんだけれどね(笑)


 

[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/25640071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2016-08-19 13:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3