土用丑の日は・・・

チョット前の話になるけれど
先月30日は 土用丑の日。
丑の日と言えば ウナギ(^^)

我が家の夫と娘は ウナギが大好きなので
今年も ウナギを調達しようと
色々と 候補を考えたんだけれど。

国産のウナギは めちゃめちゃ高い・・・(^^;;
市内のスーパーでは 1尾4000円くらい。
ってか スーパーのウナギに
その値段は 出せないな~(笑)

一方 中国産は 
1尾2000円くらいで お得だけれど 
はっきり言って 美味しくない(^^;;

どうしたもんじゃろのぅ~~~(← NHK朝ドラ風)

そんな時に 見つけたのが
インドネシア産の このウナギ。

f0250515_17471780.jpg


以前 テレビで 
とある日本人が インドネシアでウナギの養殖を始めた話を見たので
試しに買ってみたんだけれど・・・。

日本産には 及ばないものの
これはこれで なかなか美味し~~い ♪

1パック 598円という値段も Good!

私が知る限りでは マックスバリュでのみ
見つける事が出来るんだけれど
まだまだ マイナーなのかな?

ちなみに こんなものも買っちゃった(^^)

f0250515_18113989.jpg


土用丑の日限定の ウナギパン。
この商売根性は お見事よね。

あ、味の方は 普通の・・・というか
昭和の時代のパンって感じ。
でも これはこれで 良いんじゃない?

秋田に住んでいた時には 毎年 
通町にある 『せきや』 で 炭で焼いたウナギを買うのが
土用丑の日の恒例だったけれど
山形に引っ越して以降は 専ら スーパーで買っちゃってるな~

これじゃ 風情がない(^^;;
 
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/25551917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2016-08-05 18:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3