さくらんぼ三昧の季節も あとわずか…

毎日 暑い日が続く 山形市。

LUNA は より涼しい場所を求め
家の中を 頻繁に動き回って
ベストな お昼寝ポイントを探しています。

午前中は 外から入る風が 心地良いけれど
午後になったら エアコンは 必須アイテムよね ♪

でも この暑さのお陰で フルーツが豊作・・・
しかも 安く手に入るから
食卓には 美味しいフルーツが並んで なんとも ゴージャス(^^) 
こんな事は 珍しいんだけれど~

そんな我が家のお気に入りは
東根市にある 『よってけポポラ』(JA直売所)。

f0250515_1158215.jpg


f0250515_11575588.jpg


今の季節は 
さくらんぼが 所狭しと並んでいて 圧巻!
ギフト用の 化粧箱に入っている高価な(←と言っても、市販より安い)ものから
家で食べる用の 安いものまであるけれど
我が家が買うのは 専ら ビニール袋に入った自宅用(^^)
山形市内のスーパーで買えば 500円くらいする量が入っていて
200~300円で 買う事が出来て とってもお得!
 
夏季の土日限定で ジェラートなんかも販売しています。

f0250515_12302023.jpg


先日は さくらんぼ味のジェラートを買ってみました。

ベースそのものは 特に美味しいというワケではなく 
個人的には もう少し バニラビーンズをきかせるなり
ミルクの味を前面に出すなりした ジェラートの方が
好きなんだけれど・・・

中に フレッシュなさくらんぼが ゴロゴロと入っていて
これはこれで 美味しい・・・かな(^^)

他のフレバーの様に
ジェラート自体に フルーツが練り込まれているものは
また 違った印象なのかも(^^)

いずれにしても 買い物をした後に
ちょこっと寄って食べられるので お勧めです。

もちろん 野菜などの農産物、おこわ、大福など
普通の産直で扱っている様なものも 色々と手に入るから
ここ1カ月ほどは 片道40分の距離を 週1で通っちゃっています。
実家にも 自宅用の安いものを 何度か送ったけれど
かなり 好評で
母も そして実家の近所に住む姉も 
さくらんぼを めいっぱい 満喫してくれた様子(^^) 

でも 楽しかった さくらんぼシーズンも
そろそろ 終わりを迎えようとしています。

さて 次は スイカ&メロンと行きましょうか(笑)

ちなみに・・・
スイカなんて 子供の頃から 数えきれないほど食べたけれど
山形に来て 尾花沢のスイカを食べて
その味の違いに 衝撃を受けました。
尾花沢スイカ・・・ めちゃめちゃ 美味しいです!
ビックリだよ~~ 
 
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/25435322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2016-07-11 13:48 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3