ハナミズキ 満開 ✿

ここ数日 気温の変化が激しい・・・(^^;;;;

昨日も今日も あまりにも寒くて
久し振りに ストーブを点けちゃいました。
もう GW なのにね~。

そんな山形だけれど
今 ハナミズキが満開です。

市の木は ナナカマド・・・
そして 市の花は ベニバナなんだけれど
なぜか それらよりも 
たくさん植えられているのが ハナミズキ。

街路樹も こんな感じだし・・・

f0250515_14123924.jpg


一戸建ての家の庭にも。
3軒に1軒くらいの割合で 咲いています。 

f0250515_14125272.jpg


ピンク(・・・というか 薄紅色?)が多いけれど
私は 白いハナミズキがお気に入り ♪

LUNA も 白い花が良く似合う(^^)

f0250515_1413960.jpg


ちなみに ハナミズキって
英語では dogwood って呼ばれるらしい・・・。

17世紀頃に 樹皮の煮汁がイヌの皮膚病治療に使用されたから、とか
(実際はハナミズキとは異なる植物だと考えられているそうだけれど・・・)
木製の串 (英古語: dag, dog) を作る材料に使われる堅い木だったから、とか
諸説あるみたい。

ま、違う植物だとしても
dog って単語が使われているだけで
なんか 犬に関係している様で 嬉しくなっちゃう(笑)

ついでに 花言葉は 
『私の思いを受けてください』 だそうで。

LUNA は 私の思いを受け止めてくれるのだろうか? 
飼い主の心 飼い犬知らず・・・ってか?(笑笑笑)

いえいえ そんなこと ないですよ~

可愛い写真を撮らせて欲しいとお願いすれば
こんな風に ポーズを撮ってくれるしネ ♪

f0250515_14132282.jpg


f0250515_1414361.jpg


f0250515_14135368.jpg


いつも 斜め顔ばかりだけど
その辺は ご愛嬌ってことで (^^)

さて ハナミズキだけじゃなくて
こんなところにも 春を感じるよ~

f0250515_14133595.jpg


f0250515_14143729.jpg


さくらんぼの花は 今が満開。

f0250515_14142672.jpg


次は 新緑の季節になるね~
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/25170988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2016-04-30 14:55 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3