山形から東京へ、世界へ、そして宇宙へ・・・

今日も 山形は 良いお天気(^^)

LUNA のお散歩日和だけれど
でも その前に・・・
地元の話題を ちょっと 紹介してみようと思います。

まずは 東北芸術工科大学の学生が
卒業制作で作った 書き時計の話。

f0250515_1052755.jpg

                                YBCテレビ「NEWS every.」より

日時計とか 鳩時計とか 砂時計とか
世の中 時計の種類は たくさんあるけれど
書き時計って 初めて聞いたよね~。

木製のパーツが 400個以上も組み合わせてあって
1分ごとに ボードの部分が起き上がって
そこに 時間を書き込む(←時計自身が) からくり時計です。

先週 大学の体育館で開かれた 
プロダクトデザイン学科の卒業制作展・・・。
この 書き時計が
日本のみならず 海外のネットでも 話題になっていた為に
例年の3倍にのぼる来場者が 詰めかけたんだって。

LUNA のお散歩で 
芸工大前公園って 頻繁に登場するけれど
我が家から 芸工大までは
徒歩10分もかからない距離だし
お散歩中に 学生に声を掛けられることもあって
すごく 身近な大学なので
こんな風に有名になると 何やら 嬉しい~(^^)

ちなみに この時計・・・
今月23日~28日に 東京都美術館で開催される
東北芸術工科大学芸術学部美術科の 
卒展・東京展に 出店されるそうです。
(プロダクトデザイン学科の作品は 初出展)

そして もうひとつ・・・
昨日 種子島宇宙センターから
H2Aロケット30号機が 打ち上げられました。

f0250515_10151117.jpg


巨大ブラックホールや銀河団を観測する
エックス線天文衛星 『アストロH』 を搭載しているんだけれど
そのエックス線を撮影する役割を担う機器の
開発に携わったのが 山形大学理学部の准教授。

もちろん 多数の大学や会社が携わっているので
その一部といえば そうなんだけれど
『下町ロケット』 と かぶってしまって
何やら 感慨深かったりして(笑)

スポーツの世界でも
新体操フェアリージャパンの団体メンバーである 
国井麻緒選手(東女体大・山形RG・日大山形高出)や
男子スピードスケートの 
加藤条治選手(日本電産サンキョー・山形中央高出)や
ウィリアムソン師円選手(日本電産サンキョー・山形中央高出)など
世界で活躍する選手が たくさん ♪

山形って 東北地方の中でも
地味なイメージだけど(←住んでみると、本当に華やかさがない!)
そんな中でも 活躍している人がいるんだよね~。

LUNA も 何か 世界が驚く芸でも身に付けてみる? ←ムリムリ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24969053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2016-02-18 10:47 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3