初積雪はドカ雪だった(^^;;

先週末は 久々に 馬見ヶ崎河川敷をお散歩 ♪

河原には 雪は全く無くて。
水も 例年よりも 少ない気がする・・・。
雪が少ないから 山に蓄えられた水も
枯れかけているのかな?

f0250515_9583245.jpg


春から秋まで 週末は
芋煮をする市民で溢れかえる 芋煮広場には
人の気配はないけれど
雪もない・・・(笑)

f0250515_1023791.jpg


この芋煮広場には
ちゃんと 石を積んで かまどを作れるようになっていたり・・・

f0250515_1025027.jpg


炊事場なんかも 完備されていて・・・

f0250515_1031044.jpg


ついでに 看板には
芋煮材料の分量で書いてあるという・・・(笑)

f0250515_1033017.jpg


駐車場もあるし トイレもあるし
至れり尽くせりの広場なのよね。
さすが 芋煮に命を懸けている県民だよね(^^)

f0250515_1035295.jpg


もちろん LUNA たち ワンコも入場可 ♪
お散歩にも 良いコースです。

・・・なんて 呑気に歩いていたのに
一昨日の夜から チラチラと 雪が降り始めて
昨日の朝には 一面 雪景色。
積もったのは 今シーズン 初めてなんだけれど
いきなりの ドカ雪です(^^;;
 
文翔館の木々も 雪がこんもり。

f0250515_1041752.jpg


f0250515_1043158.jpg


水分を多く含んだ雪だから
道路は 雪が深いのに 部分的にシャーベットだったりして
大きな通りは 問題ないけれど
小路は ハンドルが ほとんど利かず
右に切った状態でも 直進してしまうという状態(^^;;
ま、想定内の事なんだけれどね。

軽自動車や 2WDの自動車は
スタックして 動けなくなっていたり。

雪道に 慣れている人でも
降り始めの時期は こんな感じなんだから
昨日の首都圏は 大変だったよね~。
厚木(神奈川)に住んでいた時にも
1cmくらい積もっただけで 大騒ぎだったし。

さて 
一日中 降り続いていた雪も 夜には止んだので
19:00頃から 駐車場の雪かきをし始めたんだけれど
重いのなんのって~~(泣)
しかも 深さが20cm以上あったから 
かなりの重労働・・・。
腕はプルプルだし 握る力も使い果たして
グッタリでした。

なんで 初日から こんな降り方するかな~~(怒)

で、今朝
娘を送って行く為に 外に出た まさにその時
除雪車がやって来て・・・
車が 駐車場から 出せなくなった (>_<)

f0250515_1044838.jpg


そんなんで 
朝から またまた 雪かき。
水分を含んだ雪が 夜中に凍っているから
昨日以上に 重い~~。
しかも 時間に迫られている~~。

除雪車って ありがたいけれど
雪を回収してくれるわけじゃなくて 道路の脇に寄せるだけだから
後の作業が ホント大変なの~。

外出しようとした時に 除雪車が来て出られなくなった、とか
帰って来たら 入れなくなっていた、とか
これって 『雪国あるある』 だよね。

いよいよ 雪のシーズン到来か。
今年も 雪かきダイエットに励みますかっっ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24878366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2016-01-19 10:54 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3