人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

友達の家は私の実家なのか?(笑)

秋田での話題を もうひとつ。

娘が 幼稚園の年少さんに入る時に 
秋田に引っ越した我が家・・・。

生まれて このかた
実家のある神奈川を 離れた事がなかったから
身寄りもなく 気候も風土も習慣も違う土地で
暮らして行けるのかと すごく不安だったけれど。

幼稚園、小学校、習い事、地域、など 
それぞれの場所で
一生 付き合って行ける友達と出会う事が出来て
本当に楽しい9年間を過ごせました。

なので ランチのお誘いや 今回の忘年会の様に
秋田に遊びに行く時には
メインイベントで会う友達とは 別の友達の家にも 
顔を出したりします。

が、道路状況や 先に寄った家で
話し込んでしまったりすることがあるから
全員の家を回れるワケじゃないので
基本的に アポなし(^^)

今回も 娘が小学校の時の友達との忘年会だったけれど
幼稚園の時に出会って 
一緒のバレーボールチームで 汗を流してきた
腹心の友の家にも アポなしで突撃~。

日頃から LINE で
あれやこれやと 会話をしているから
遠く離れて暮らしている様には 全然 感じないんだけれど
やっぱり 面と向かって話をすると
盛り上がっちゃって 思わず時間を忘れちゃう(^^)
結局 2時間以上も滞在してしまいました。

で、いよいよ 帰る時になると
友達は キッチンの方から 紙袋を持って来て
『急だったから、何もないんだけど~』 と言いながら
こんなにたくさんのものを・・・。

秋田県民の家庭には 必ず1本はあるという 『味どうらくの里』 や
彼女が 今 ハマっているというドレッシング・・・

友達の家は私の実家なのか?(笑)_f0250515_12102451.jpg


そして タイガーマスクのフェイスパックなど・・・。
 
友達の家は私の実家なのか?(笑)_f0250515_121034100.jpg


なんかね~
『あれも持って行って~ これも持って行って~』 って。

ちなみに 今回 忘年会のメンバーからも
こんなに色々なお土産を貰っちゃいました。

JA大潟っていうと 『かぼちゃパイ』 が有名で
何度か食べた事があるけれど
『くろまめパイ』 は 初めて見た(^^)
それと 秋田比内やの 『炊込みめしの素』・・・

友達の家は私の実家なのか?(笑)_f0250515_12185758.jpg


それから 『ロクシタンのハンドクリーム 詰め合わせ』 に
クリスマスに活躍しそうな レースペーパー・・・

友達の家は私の実家なのか?(笑)_f0250515_12191530.jpg


秋田の友達に会うと 毎回
まるで 実家に行った様な感じを受けるのよね~(^^)

夫が定年したら 山形に居る必要がなくなるから
どこかに 終の棲家を構える事になると思うけれど
秋田に戻る、っていう選択肢もアリだと
勝手に思ってしまう 今日この頃・・・。

夫に話したら 『それはナシ』 って言われそうだけどね(笑)
by hababon3 | 2015-12-15 12:51 | 日々の生活

by hababon3