おいしい山形空港・・・?

今日は 久し振りの晴れ。
道路に標示されている気温は 9℃だったけれど
風もなく 穏やかな陽気のせいか
もっと 暖かく感じる~(^^)

12月とは思えない山形市です♪

そんな中 夫は今日から 大阪に出張でして・・・
『大阪の気温はどんな感じかな?』 と 天気予報を見てみたら
ナント 18℃だそうで(^^;;
雪国の気候に すっかり慣れてしまった夫にとっては
常夏状態かもしれない(笑)
汗びっしょりにならなきゃ 良いけれど~~

で、東京なら 新幹線を使うけれど
大阪なので
初めて 飛行機で行く事に。

秋田に住んでいた時は 東京に行く時も 
常に飛行機だったから
頻繁に 秋田空港まで送って行っていたけれど
山形に引っ越してからというもの
専ら 新幹線ばかり。
そんなんで 初 山形空港♪

山形空港は 東根市にあって
我が家からは 車で30分ほどのところ。
毎日 羽田便が2往復 伊丹便が3往復
そして 名古屋便が1往復しています。

f0250515_1603583.jpg


初めて 秋田空港に行った時に
『めちゃめちゃ 小さい~』 って思ったけれど
山形空港は 更に小さくて
まさに 『ザ・地方空港』 って感じ(笑)

ま、国際線もないし
東京までは 新幹線の方が便利だしね~。

で、この山形空港・・・
またの名を 『おいしい山形空港』 と言うそうです。
山形駅と空港を結ぶリムジンバスには
しっかりと その名前が刻まれてるのよね。

f0250515_15594986.jpg

                                   -山形空港HPより-
県内に もうひとつある 庄内空港も
『おいしい庄内空港』 って言うんだって。

う~ん・・・そのネーミング、微妙だわ(笑)

空港のマークも さくらんぼを模っているし

f0250515_160776.gif


JRの駅も 『さくらんぼ東根駅』 だけれど
空港の愛称っていうと 難しかったのかな?
特産品が色々とある中で
何か一つの種類に限定した名前・・・ 
 『山形さくらんぼ空港』 とか 『山形ラフランス空港』 なんて 付けちゃうと
それ以外の方面の団体から クレームが来るとか?

今や 全国の地方空港に
愛称を付けるのが ブームになっていて
『出雲縁結び空港』 とか 『徳島阿波おどり空港』 とか
『高知龍馬空港』 とか 『コスモポート種子島』 とか
どの空港も その名前を聞けば
『あ~、あの県で有名なのは、それよね』 って 分かって貰えるネーミング♪

でも 山形空港は
何とも意味の分からない おいしい空港、とな。
なるほどね、、、、(^^;;

さて 東根というと 
六田の麩の 『文四郎麩』 や ひろしの餃子の 『木村ストア』
そして イオン東根ショッピングセンターなどには
よく 買い物に行くけれど
今回は 以前から気になっていた
『よってけポポラ』 に 初めて行ってみました。

f0250515_1613833.jpg


道路に面したところにそびえる オブジェ・・・
大根とネギが めちゃめちゃ 可愛い~❤
こういうセンスって 大好きだわ♪

f0250515_1614858.jpg


平日なのに 駐車場は ほぼ満車状態。
お店に入ってみると
野菜やら ラフランスやら リンゴやら
所狭しと並んでいて 大混雑。
産直に行くと ついつい 血が騒いじゃって
色々と 買っちゃった(笑)

ジェラートも有名みたいなので
次回は アイス星人の夫と娘を連れて行ってあげましょうか(^^)

良き妻&良き母の元には
サンタさんが プレゼントを持って来てくれるかも(笑)

そうそう 東根市内から望む 月山は
雪が積もっていて キレイ~

f0250515_1605832.jpg


今週末は 山形市内も雪が降る予報です。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24729583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-12-02 17:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3