山・山・山・山・・・山形県(^^)

秋田の友達が このところ 山ガールになっていて
暇さえあれば 山登りをしているそうで。

彼女・・・以前にも 何度かブログの記事に登場している
娘の小学校で出会った ママ友で
一緒に PTAのコーラス部で活動したり
子連れ飲み会をしたり 家飲み会をしたり、と
家族ぐるみで 仲良くしているメンバーのひとりです。

私よりも 年上なんだけれど
好奇心が めちゃめちゃ 旺盛で
何か興味を持つと トコトン のめり込んで
極めたくなってしまうという・・・(笑)

スキーは するけれど
これといって スポーツを好む感じではなかった彼女が
なぜ 山登りに 興味を持ったかと言うと
NHK BSプレミアムで放送の
『グレートトラバース2 ~ 日本二百名山一筆書き踏破 ~ 』 を見て
田中陽希さんに すっかりハマり
その影響で 自分も 山にハマってしまったようで。

そんな彼女から 山形の山の写真を送って欲しいとの依頼があったので
何枚か LINE で 送ってみました。

でも あちこち 撮影して
改めて 感じたんだけど
山形って やっぱり 山ばかりだよね(^^;;

庄内地方は 日本海に面しているから
秋田と同じ様に
海と山を 両方とも堪能出来るけれど
山形市は内陸なので 360度 全て山・山・山!

山形県の県章(マーク)も ナント 山が3つ(笑)

f0250515_15162625.jpg

                               (山形県HPより)

この県章は、県政100年を機に 昭和51年に制定されたマークで
3つの山の形は 
日本百名山にも選ばれている 鳥海山や月山
山岳修験の山として広く知られる羽黒山や湯殿山など
山形県の山々を表しているそうです。

なるほどね。。。やっぱり山か~(^^)

そんなんで せっかくなので
山形の山を お見せしましょう~~♪

西バイパスを
イオン山形南から上山に向かう途中で見える 蔵王・・・

f0250515_16335869.jpg


新興住宅街である 蔵王みはらしの丘から見える 蔵王・・・

f0250515_16385979.jpg


で、蔵王みはらしの丘から 山形市内の方角に目を向けると
市街地の向こう側には 山・山・山・・・

f0250515_16382077.jpg


そして 我が家の近くの お散歩コースから見える山・・・

f0250515_1641530.jpg


なんか キッチリとした三角形で
幼稚園生が描く山って感じでしょ(笑)

実は 山形には こんな三角形の山が多くてね。
初めて見た時には 思わず 笑っちゃったのに
4年も経つと そんな感動も薄れちゃっていたけれど
今回 改めて 三角の山を見ながら
『さすが山形』 なんて思っちゃいました。

あ~ でも 
青い海が恋しいわ~~(^^;;;
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24655608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-11-09 17:01 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3