日本管楽合奏コンテスト

8月末に青森で開催された 
全日本吹奏楽コンクール東北大会を最後に
近年稀に見るほど粒揃いだった3年生が 引退してしまい
1、2年生だけで構成される
新体制になった 娘の吹奏楽部ですが・・・。

今年 初めて
日本管楽合奏コンテストに エントリー。

9月に 山形テルサホールで 演奏を録音をして
そのCDによる 予選審査の結果
ナント 全国大会への切符を手にすることに~~。

f0250515_1712428.jpg


f0250515_17181463.jpg


まあね・・・
4月に 新しい顧問の先生を迎えてからというもの
学業優先にしなければならない 高校生でありながら
部活を最優先にせざるを得ない生活を強いられているわけで
あれだけ 練習をしているんだから
ある意味 当然と言えば 当然なんだけれどね(^^;;

で、今回は 全国大会ということで
会場が 東京ドームや後楽園遊園地の近くにある
文京シビックセンター♪

f0250515_17131310.jpg


文京区の施設で
シビックホールの他に 区役所や区議会などが入っているんだけれど
JR水道橋駅も近いし
地下鉄春日駅や後楽園駅とは 直結しているようで。

あちらこちらに 施設が散らばっているのではなく
こうやって 一カ所に集まっていて
しかも 交通の便が良いなんて
やっぱり 都会の施設よね(笑)

f0250515_17133156.jpg


本当は 色々な学校の演奏を聴きたかったけれど
LUNA も一緒に行っていたので
寄り道をしたり お散歩をしたりしていて
到着したのは 16:00過ぎ。
娘の学校を含めて 5校だけ 聴きました。

全日本吹奏楽コンクールの強豪校は
数校しか エントリーしていなかったけれど
それでも どの学校も 聴き応えがある演奏で
さすが 全国大会って感じ。

そんな中で 娘の高校は
36校中 グランプリに次ぐ
最優秀賞に選ばれました。(←複数校が受賞したけれど・・・)

夫は 土曜日も 仕事に行く事が多いので
今までは 予定が合わず
娘の大会には いつも 私一人で行っていたんだけれど。
今回は 初めて 一緒に行く事が出来て
その大会で 最優秀賞になるなんて
日帰り弾丸ツアーで 東京まで行った甲斐があったかな。

帰って来て 最初の登校日には
職員室も 大騒ぎだった様で
近々 校舎に 垂れ幕が飾られるそうです。

写真・・・撮りに行かなくちゃ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24639321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-11-04 18:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3