お散歩は危険がいっぱい!

今朝の山形市は めちゃめちゃ寒かったです。
ストーブが 恋しかった~(^^;;

気温としては 例年並みなんだけれど
今年の夏は 暑い日が続いせいか
ここにきて 本当に寒く感じます。

LUNA の 夕方のお散歩も
家を出る時は 長袖Tシャツで 大丈夫なんだけれど
帰って来る頃には 暗くなり始めてしまうので
上着は 必須アイテム。

そんなんで 昨日も フリースを着て
元気に出発~!

家を出て いつもの様に 
芸工大に向けて 歩いていた時の事。

LUNA が 歩道に咲いている花に 
クンクンしようとしたんだけれど・・・。
何やら 白っぽい?

f0250515_10412558.jpg


で、近付いて見たら・・・

f0250515_10413917.jpg


ナント 農薬散布してある?
公園や街路樹だと 『〇月△日◇時頃に農薬を散布しました』 って
貼り紙がしてあるから 安心なんだけれど
こんな 歩道の花・・・
しかも 花壇じゃなくて 勝手に生えていると思われる花に
農薬を散布したって事は
市の職員じゃなくて 近所の人だよね?

危なかったです(^^;;;;

我が家の建物の脇や 駐車場も
知らない間に 管理会社か大家さんが
除草剤を散布しているみたいで
ある時に 突然 草が枯れた事があって。
葉っぱが白くなっていれば 気付くけれど
そうではなかったので 怖くなって・・・。
以来 頻繁に 草むしりをしているけれど
家の周辺以外の場所だと 分からないから
ホント 怖いよね~。 

実は 一昨日のお散歩の時
我が家を出て 直ぐのごみ置き場に
収集して貰えなかったゴミが 残されていて。

同じ瓶が 10本ほど入った袋が 3つ。
曜日違いとか 違反のものが含まれているとか
そんな時には 注意の黄色いシールが貼ってあるんだけれど
この残されていたゴミには オレンジ色の警告シールが・・・。

f0250515_10583632.jpg


近付いて見たら・・・
ナント うじ殺しの瓶だそうで。

f0250515_10585329.jpg


アラフィフの私だけれど
ネズミ取りのカゴや ゴキブリホイホイ、ハエ捕りテープは
何度も 見た事があるけれど
今までの人生で うじ殺しなんて
初めて見ましたけど。

っていうか これだけ大量の うじ殺しが必要って
いったい どういう事?

このゴミ置き場は 我が家も利用しているので
近所に こんなに
うじが 生息しているって事?
考えただけでも ゾッとしちゃう。

市で収集出来ない瓶なんだから
想像するに 恐らく
かなり殺傷能力がある薬剤なワケで・・・。
ビニール袋に 入っているものの
そんな危ないものが LUNA がクンクンする範囲に
普通に置かれている、って事が 衝撃的!

そうそう 夏にも
芸工大の駐車場脇の芝生の上に
何やら 白いものが見えて・・・

f0250515_1185129.jpg


近付いて見たら・・・

f0250515_119586.jpg


怪しいキノコだったことがあったのよね。

この芝生って 歩道に面していて
ワンコ達が 暑い夏のお散歩の時に
ひと休みするスポットになっていて
ゴロンゴロンしているのを よく見かける場所なんだけれど
そんなところに キノコが生息しちゃうなんて。

うっかり クンクンしたり
食べちゃったりしたら 大変でした。

お散歩は楽しいけれど
どこに危険が潜んでいるか 分からないので
飼い主が しっかりと 注意してあげなくちゃ、って
改めて 思いました。

余談だけれど
昨日は フィラリア予防の薬を貰いに
動物病院に行ったんだけれど・・・
ナント たった1ヶ月で
体重が 300gも増えちゃった(><)
もはや 小型犬ではなくて 中型犬(^^;;
こちらも かなり危険よね~(爆)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24576016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-10-16 11:26 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3