遂にドライブレコーダーGet!

以前から ドライブレコーダーが欲しかったんだけれど
昨日 遂に オートバックスで購入しました。

というのも 山形のドライバーって 
良くも悪くも 危ない運転をする人が多くて。

狭い道路を走行中に優先道路を横切る、という場面が よくあって。
私が走っている道路に 一旦停止の標識があるので
ちゃんと止まって 左右を確認するんだけれど
なぜか 優先道路を走っている方の車も
止まっちゃったりして・・・
そのまま お見合い状態が続く、なんて事は 日常茶飯事。
向うが優先道路なんだから 早く通過して欲しいのに。

そんな 慎重すぎるほど慎重なドライバーが いるかと思えば
私が優先道路を走っているのに
小路から ノンストップで飛び出して来る車も
ビックリするほど 多いんです。

今までに 何度 急ブレーキを踏んだ事か・・・。

先日も カーブミラーで 小路から車が来ているのが分かっていたので
徐行しながら 進んでいたんだけれど(←私が優先道路)
相手が 一旦停止をしたので 『大丈夫かな』 って思っていたら
ナント 左だけ確認して 飛び出し・・・。
右から進んでいた私の車には 全く 気付いていなかったようで。

ブレーキをかけたので ぶつからなかったけれど
シートから ショッピングバッグが倒れて 落ちてしまい
ちょうど 買って来たばかりの卵が 2個割れた~~!

ちなみに・・・
相手の車は ブレーキをかける事もなく
目の前スレスレのところを 横切って行きました。

ちょっと ちょっと~~
幼稚園の時に 習ったでしょ~(怒)
道路を渡る時は
『右見て 左見て もう一度右を見てから 渡りましょう』 って。
車は 凶器なんだから。

もうチョット スピードが出ていたら・・・
私が ブレーキをかけていなければ・・・
絶対に ぶつかっていた距離とタイミング。

そんなんで このところ 休日の度に
夫と 色々なお店を見て回ったり
ネットで調べたりして 検討を続けて
結局 ミラー一体型のレコーダーにしました。

f0250515_14331524.jpg


全く同じ商品を 2個。
我が家の2台の車に それぞれ 装着。
映像は なかなかキレイで Good。

事故の記録を残す、という目的として
使う事がない様に
これからも 安全運転を心がけます♪
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24540501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-10-05 14:46 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3