秋の気配

今朝は どんよりとした雲が広がっていたけれど
天気予報が的中して
時間と共に 良い天気になってきました(^^)
屋外では 半袖OKって感じです。

が、家の中は 肌寒くて
長袖の重ね着が必要・・・。

朝晩も 冷え込んでいるし
こういう季節は 風邪に注意しなくちゃね~。

このところ ブログを おサボりしていたけれど
実は 国勢調査の調査員のお仕事をしていて
何気に 忙しく・・・(^^;;
ご無沙汰しちゃいました。

私が担当している 調査区域(約200軒)は
学生&単身者向けアパートや 若い夫婦の世帯
それから お年寄りの世帯が多くてね~(^^;;

芸工大(東北芸術工科大学)は
専攻によっては まだ 夏休み中らしく
何度訪問しても 留守だったり。
電気がついているけれど 応答がなかったり。

また 山形県って
共働き率が 日本一なので
日中は お年寄りの世帯以外は
留守の家がほとんど。
なので どうしても 18:00以降に回る事になり・・・ 

日中 家に居る世帯も
独居のお年寄りの世帯が 思いの外 多いんですよね。
本来は 調査の趣旨や記入方法などを説明して
調査書を配布してくれば 良いんだけれど
普段は 滅多に人と話をする事がない生活の為か
世間話や昔話などを 楽しそうに話してくれるので
耳を傾ける場面が 多々あって
調査書を渡して 『ハイ さよなら!』 とは なかなか言えず。
結局 暫く 話し相手になっていたりして。

そんなことをしていると 
あっという間に 時間が過ぎちゃうんですよね~。

でも LUNAのお散歩は
ちゃんと 欠かさず 行ってましたよ♪

先日は LUNAと同じ チワプーちゃんに遭遇。
ネットで 『チワプー』 って 画像検索すると
全国のチワプーちゃんが ヒットするけれど
MIX犬って 両親のどちらに どれだけ似るか、で
顔つきが 全く変わるから
LUNA と似ているワンコって なかなか 見かけないけれど
この お散歩で出会ったお友達は
ナント ビックリするほど ソックリ。
LUNA を そのまま 茶色にしただけ(笑)
めちゃめちゃ 可愛かったです。

さて お馴染みの芸工大前公園だけれど
公園整備課の職員さんが 草刈りをしてくれたので
とてもスッキリしていて 歩きやすい(^^)

f0250515_10583492.jpg
 

そして 風が気持ちいい~~

f0250515_10584862.jpg


今の季節って お散歩には ちょうど良いよね。
暑さと寒さに弱い 我が家のお坊ちゃまには
まさに 最適な季節だわ。

そう言えば お散歩の途中で
石屋さんの前を通ったんだけれど
可愛い石の像を発見。

f0250515_10591124.jpg


他にも ネコを模った作品が 並んでいたけれど
ネコ好きなのかな?
犬バージョンも 見てみたい(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24523190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-09-30 11:45 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3