かぼちゃ亭 - 山形ランチパスポート -

数週間前の 土曜日・・・(←報告が遅いってば~)
夫と一緒に ちょっと 遠出をして
村山市にある かぼちゃ亭に行きました。

このお店・・・
今 バラまつりを開催中の
東沢バラ公園の 直ぐ近くにあるんだけれど
『かぼちゃ』 って スウィーツのお店みたいな名前なのに
駐車場の看板には 
店の名前じゃなくて 『親子丼』 って書いてあるという
なんとも 不思議なお店(笑)

11:30オープンだったものの
到着したのが 11:40頃。
カウンター4席を含めて およそ25席ほどの客席は 満席で
空き待ちのお客さんが 3人。

中を覗いたら 既に食べている人もいるので
それほど時間がかからずに 通されると思ったので
そのまま 待つ事に。

で、20分ほどして ようやく中に入れました。 

靴を脱いで(すべての客席が 小上がりなので)
セルフサービスの水を持って
一番奥のテーブルへ。

ランパスのメニューは 看板メニューである
親子丼定食なので それを注文する予定だけれど
ご夫婦と この日が初出勤だという若いアルバイトの女の子の
たった3人で 切り盛りしているので
一向に 注文を聞きに来てくれる気配もなく (^^;;;

が、開店と同時に 反時計回りにお客さんを通したので
料理の出来上がりも その順番だし
食べ終わって 帰るのも その順番。
そして 2順目(つまり、私たち)が席につくのも その順番・・・。
つまり、どのお客さんの注文まで聞いてあるのか、って事が
ちゃんと 分かっているみたい。
 
暫くしてから 
他のテーブルの食器を下げながら
『二人とも ランパスで良いんだよね?』 って。

ランパスを テーブルに置いていたワケでもないし
他にもメニューがあったのに・・・。
『ランパスで親子丼定食を2個』 って 顔に書いてあったかな~(笑)

で、料理を待つ間に
メニューをチェックしてみました。

f0250515_21125281.jpg


f0250515_2113742.jpg


周りのお客さんは ランパスの人が 多かったけれど
中には 普通に ランチをしに来ている家族連れもいて
地元に根付いた定食屋さんって感じ?

ちなみに ハンバーグを食べている人がいて
これが なかなか 美味しそう♪

ほどなくして お待ちかねの 親子丼が来ました。

f0250515_21132835.jpg


お肉が しっとりとして 柔らかいし
何より 卵の味が濃い~~。
個人的には もう少し ダシが利いている方が良いかな、って思ったけれど
ご飯自体も 美味しかったし
チキンスープも 甘いミニトマトは入っていたりなんかして
手作り感が アリアリ。
とても満足出来ました。

あ、ちなみに
ご飯の大盛りは 無料だそうです。
でも 見た目よりも お腹がいっぱいになるかも。

次回は ハンバーグ(←ランパスのメニューじゃないけれど)を
食べてみたいと思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24132525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-06-13 21:33 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3