初夏の陽気

今日も 暑い!

天気予報によると
山形市の予想最高気温は ナント 30℃超えだそうで。
今年初の 真夏日になるかも(^^;;

そんなんで 早い時間に お散歩に行こうと思っていたけれど
部活に行く娘を 送って行かなくちゃならず。
(土日はバスが無いので・・・)
帰って来たら 9:00になってしまったので
既に 暑くなり始めてるし。 

そんなんで 夕方に行くことにしました。

LUNA は 只今 お昼寝中(^^)

ということで 撮り溜めた写真を
またまた ボチボチ 排出してみましょうか~(笑)

まずは 昨日のお散歩の話題から。

ここ数日は 別ルートを使っていたので
気付かなかったけれど
田植えは すっかり 終わった模様。

f0250515_12512639.jpg


でも、アイガモ隊の姿は 見当たらず・・・。
どこかに 出張かしらね~(^^)

そして さくらんぼも 赤く色付いて来ました。

f0250515_12552741.jpg


f0250515_12554677.jpg


いよいよ フルーツ王国山形の本領発揮!

ニュースによると
例年よりも 1週間ほど 収穫が早まるとか。
今日から さくらんぼの窃盗を防ぐ為に
見回り隊が結成された模様。

実は 先月 遅霜がおりたんだけれど
さくらんぼの花芽が 寒さで枯れてしまった為に
上山市のさくらんぼ農園では 全滅のところもあるそうです。
去年は 天童市のリンゴが 雹の被害を受けたり。
自然のなす事だから 手立てがないけれど
窃盗からは 守る事が出来るからね~。

何はともあれ
今年も 美味しいフルーツが
たくさん採れますように。

さて お散歩の話題に戻って・・・

夕方の 穏やかな日差しの下で
LUNA の足取りも 軽快!

f0250515_12541141.jpg


途中で クンクンしたり
(四葉のクローバーを探しているのだと、信じたい・・・)

f0250515_12542642.jpg


芸工大の斜面は ちょうど草刈りをしたばかりで
その感触と匂いが 毎年 お気に入りの LUNA は
すかさず ここで休憩。

f0250515_13203262.jpg


う~ん 絵になる~~


 
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24043706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-05-23 13:24 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3