第50回定期演奏会♪

17日(日)に 山形テルサホールで
娘が所属する吹奏楽部の 定期演奏会が開催されました。

高校は 昨年 創立130周年を迎えたけれど
この定期演奏会も 今回が記念すべき50回目。

f0250515_103119.jpg


正式に部活に入部してから わずか1カ月。
その後は 土日もGWも 全く関係なく
毎日 朝から丸1日 練習があったし
直前の金曜日は 授業終了後から 21:00まで
前日は 9:00~21:00の12時間・・・
とにかく 練習漬けの毎日。

中学校は 弱小吹奏楽部だったので
ストイックに 練習した経験がなく
しかも 授業の予習も大変で(←学校の方針で、かなり厳しい)
正直なところ 『大丈夫かな?』 なんて  
心配していた 母だけれど。

元来 追い込まれた方が
能力を発揮する 我が家の娘は
全く苦にならなかった様です。

そして迎えた当日・・・

テルサホールの定員は 800名。
あまり空席があると かわいそうだな、って思っていたものの
蓋を開けてみれば 8~9割がた 埋まってた~(^^)

中学校の吹奏楽部で 同じパートだった後輩も来てくれたし。

さて 演奏会の方は・・・


第一部は 

  FIESTA!(P.スパーク)
  
  2015年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ マーチ「春の道を歩こう」(佐藤 邦弘)
  
  バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より パントマイム、全員の踊り(M.ラヴェル)


特に娘のお気に入りは 3曲目の通称 『ダフクロ』
最近 バレエ音楽にハマっている様で
この曲が 最も 聴かせたいらしく・・・(笑)

中学校の時からのママ友(上のお子さんが今年、この高校を卒業した)の話では
吹奏楽部は 高校の部では 弱小で
中学時代に 全国大会に出場した様な
強豪校からも 入部するものの
学業との両立が大変で 練習時間もグンと減る為に
高校の間に 朱に交わってしまって 堕落するそうで。
結局 吹奏楽コンクールでは
首の皮1枚で 県大会の出場権を獲得するレベルだ、って 聞いていたんだけれど。

予想以上に 良い演奏で ビックリ。
これで 弱小なの?

同じ 『弱小』 って括りでも
中学校と高校では レベルが違うのね(笑)

続いて 第二部は J-POP。

  ディズニーメドレーⅡ

  あなたに恋をしてみました

  スターラブレイション

  Gelato con caffe

  山東吹50周年記念メドレー


全員が お揃いのTシャツに着替えて登場。

f0250515_1055661.jpg


立ったり 座ったり スウィングしながら 演奏したり
大変そうだけれど
凄く楽しそうに演奏していました。

f0250515_10475066.jpg


f0250515_10481466.jpg


途中で 金髪ロングヘアー&制服の
女装した4人のイーストガールズ(←当然、男子生徒)が登場して 爆笑!

記念メドレーでは 昭和から平成までの
その時代時代のヒット曲を演奏したんだけれど
オープニングは ナント 北島三郎の 『函館の女』 (笑)

部員全員・・・誰も知らないってば(^^;;

かくいう 我が家の娘も 知る由もなく
楽譜を貰った時に
『この曲って、どんな曲?』 と言うので
歌って踊れる主婦を目指す母は
サブちゃんの歌・・・モノマネ入りで披露したんだけれどね~(笑)


そして 第三部は

  海 3つの交響的素画より ⅲ 風と海との対話(C.ドビュッシー)

  揖斐川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋 雅徳)


先ほどまでの 楽しい雰囲気とは一転して
荘厳な感じ。

f0250515_1117425.jpg


アンコールは 吹奏楽の定番 『宝島』
花火を揚げた様な 華やかな演奏で
約2時間の定期演奏会は 閉幕。

娘が中学生の時には
ちょうど 模擬試験と重なってしまって
定期演奏会を聴きに行く事が出来なかったけれど
『私もこの高校で吹奏楽部に入りたい!』 って思って貰える様な
素晴らしい演奏会でした。

3年後の大学受験を見据えて
勉強に専念したいということで 
開店休業状態の部活に席だけを置く同級生も 多々いるけれど 
やっぱり 何かに熱くなれるって 重要だよね!
勉強との両立は 本当に大変だけれど
一生に一度しかない 高校生活を
謳歌して欲しいと思う 母でした。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/24024442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-05-19 11:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3