人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

さくらんぼ収穫のヘルパーさん募集中(^^)

山形の味覚の代表格と言えば 『さくらんぼ』 ♪

LUNA の お散歩コースにも
数軒の農園(自宅用や出荷専門)があって
日に日に 実が大きくなって来ています。

来月には 出荷が始まるし
いよいよ さくらんぼの季節の到来!

そんな中・・・先日
新聞の折り込み広告の中に 求人のチラシが。

さくらんぼ収穫のヘルパーさん募集中(^^)_f0250515_15214188.jpg
 

秋田に住んでいた時には
実家や嫁ぎ先が 『コメ農家』 って友達が 数人いて
GW過ぎから 田植えの手伝いをしたり
お昼時になると 田んぼまで 昼食を届けたりしていたけれど。

ここ山形では 『コメ農家』 よりも
『さくらんぼ農家』 と関わりのある友達の方が多いんですよね~。

で、何が良いって・・・
さくらんぼの収穫の手伝いに行くと 規格外品などを
お土産として 無料で貰える、って事。
(農園によっては、貰えないかも知れないけれど)

私は 手伝った事がないけれど
我が家のお隣さんは ご実家が さくらんぼ農園なので
ありがたい事に 毎年の様に お裾分けを頂いています(^^)

英会話教室で一緒の友達も
自分の仕事がお休みの週末限定で
知り合いの農園を手伝っているそうだけれど
家族や友達 総出で 収穫をしても
まだ 人手が足りないんだって。

何しろ 収穫の時期が 限られているので
短期集中で 一気に 収穫しなくちゃならないとか。
なるほどね~~

都会の人は こういう仕事も 楽しいかも。
by hababon3 | 2015-05-15 15:45 | 山形の話題

by hababon3