八代目 善兵衛(村山市)で お蕎麦を食べた(^^)

先週の土曜日は
夫の愛車ハスラー(スズキ)の 新車1年点検の日。

1日がかりになるということで 
担当営業マンのお兄さんが 代車(スティングレー)を用意してくれました。
もちろん ガソリン満タン状態で(^^)

というのも 我が家の場合
夫が 通勤で使用しているので
毎日100km超えの距離を 走っているわけで・・・。
3年毎に買い替える、という事を 営業マンも分かっていて
次の候補になるようなお勧めの車を
代車として 提供してくれるんですよね。
『お好きなだけ、乗り回して下さい』 って(笑)

なので お言葉に甘えて
プチドライブに行く事に。

土曜日という事で 
東根市にある 木村ストアで売っている
我が家のお気に入り 『ひろしの餃子』 が 安く買える日。
ということで

  そうだ!餃子を買いに行こう!!

そんなんで 夫と LUNA と 一緒に
東根に向けて 走り出したけれど
(娘は部活で不在だったので)
フッと 思い立ち
寒河江のアグリランド産直センターに寄り道。

山形県内には たくさんの産直センターがあるけれど
その中でも 私のお気に入りのひとつ。
以前、ハートや星形のきゅうりの話題を
記事にしたことがあるけれど
新鮮な野菜であることは もとより
ちょっと変わったものが 手に入る可能性が高いセンターです。

LUNA 行きつけのドッグランがある
最上川ふるさと総合公園の管理棟 向かいに位置しているので
ドッグランに行った時には
ちょくちょく 寄っています。

で、今回の戦利品は・・・

桃薫という イチゴ。

f0250515_12371946.jpg
 

普通のイチゴよりも オレンジがかった色合いで
ナント・・・
ナ・ナ・ナント・・・
桃の香りと 桃の味がするんです。

まさか~~ そんなはず、ないでしょ~~

でも そこには
『今回の1回限りの出荷です』 なんて 書いてあって
購買意欲を そそられちゃう(^^)

たったこれだけで 450円は 高いけれど
話のタネに 買ってみたら・・・

ホントに 桃の味がして ビックリ。
いや~、品種改良って 凄いよね。

他にも 色々と野菜を買い込んで
いざ 東根へ・・・

ちなみに ドッグランは 目の前だったので
本当なら LUNA を 遊ばせてあげたかったけれど
足が砂だらけになるので
さすがに 借り物の代車に 乗せられない(泣)
そんなんで 今回は 我慢して貰って
そのまま 出発~~。

と思ったけれど
河北町を走っている頃に お腹が空いて来て
時計を見たら ナント 12:30。
これから 買い物をして帰れば 14:00近くになっちゃうので
いっそのこと 食べちゃう事にしました。

この辺で食べるとしたら・・・
村山そば街道で お蕎麦かな?

早速 検索して
『八代目 善兵衛』 というお店に行ってみました。
そば街道に加盟はしていない店なんだけれど
評判が良さそうだったから。

食事時は 過ぎていたけれど
それにしても 客がいない・・・
このお店に限らず 村山そば街道のお店には
車が ほとんど 止まっていない・・・

みなさん GWでお金を使ったから
この週末は 節約して 出かけないのかしらね~。

とりあえず 
LUNA には 車で待っていて貰って 店内へ。

夫は 板そばの大盛り(800円)を
私は 並盛り(700円)を。
そして 天ぷらの盛り合わせ(600円)も 注文。

待つ間に サラダやお漬物のバイキング。

f0250515_12571036.jpg


山菜、ぺちょら漬け(尾花沢の名産)、揚げそば など
数種類をお皿に盛って 食べながら待っていました。

秋田に住んでいた時には 
この季節になると 
『今朝、山菜取りに行って来た~』 とか
『ばあちゃんが取って来た~』 なんて話を 毎日の様に聞き
大量のおすそ分けを 貰っていたけれど・・・。
山形に引っ越して来てからは
そういう事もなかったし
あえて 買う事はなかったから
ホント 久し振りだった~(^^)

さて 暫くすると お蕎麦が運ばれて来ました。

f0250515_13101582.jpg


f0250515_13103119.jpg


歯ごたえがあった為か
こう見えて かなり 量があって
私は ともかく・・・
夫の方は 『並盛にすれば良かった~』 と後悔。
でも 美味しく頂きました♪ 

お腹がいっぱいになったところで
今度は LUNA を 解放してあげようと思い
その足で 東沢バラ公園に立ち寄ってみました。

まだ バラの季節ではないけれど
どうせ歩くなら 道路より公園かな、って思って。

f0250515_13153330.jpg


f0250515_13155341.jpg


バラまつり開催中だと 入場料が必要なんだけれど
それ以外の時期は 無料(^^)
でも グリーンな風景・・・

f0250515_13162031.jpg


f0250515_13163276.jpg


これが バラまつりの時だと
こんな感じです。(村山市のHPより写真をお借りしました)

f0250515_13231267.jpg


花は咲いていなかったけれど
いつもと違うお散歩を LUNA も 楽しんだみたいです。

f0250515_13164954.jpg


帰りに 本来の目的である
ひろしの餃子を GETして 無事帰宅。

今回の代車・・・
走りや 乗り心地など なかなか魅力的だったから
夕方 ディーラーに 車を引き取りに行った際に
営業マンと 色々と話をしたんだけれど。
『2年後には、更に進化して もっと良い車になっていますよ~』 って(笑)
ついでに カタログも用意してくれました(笑)

そうよね・・・
今から 色々と 考えなくちゃ。
だって 新車登録して1年の走行距離は およそ30000km。
最初の車検の時には 100000kmに迫る勢いなんだから(^^;;
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23996554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-05-11 13:45 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3