人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

PTA総会は ビックリの連続だった・・・(^^)

さて GW中の話題を
ボチボチと アップしていきましょうか~~(^^)

で、第一弾は PTA総会の話。

4月29日(昭和の日)に
娘の高校で PTA総会&学年懇談会&クラス懇談会がありました。

最初 月間予定表を見た時には
『え?祝日にPTA?』って 思ったけれど
実は 山形では 普通の事らしい・・・。

娘の中学校は 平日(4月30日だったかな?)で 固定だったし
秋田に住んでいた時の小学校も
4月第3金曜日に 固定されていたので
そういうものだと 勝手に思い込んでいました。

が、小中高 問わず
昭和の日に PTA総会が開かれる事が多いんだって~。

2010年の統計調査によると
山形は 共働き率が 68.15%で 全国1位の県なので
平日じゃなくて 休日に設定しているのかも。

さて PTA当日・・・
高校の周辺は 山形縦断駅伝大会のコースになっていて
通行止めもあって 渋滞が予想された為
早めに行ったんだけれど
思いの外 空いていて 30分前に到着。

まずは 講堂で総会が開催されたけれど
いかんせん・・・3学年分の保護者が居るわけで
知り合いを見つけるのは 至難の業だと思ったので
とりあえず 空いている席に座ろうと
通路を進んでいたら 同じクラスのママを発見。
彼女も一人で座っていたので すかさず隣りをGETしました。

実は 彼女・・・
娘とは違う中学出身だし 子供は男の子なので
本当なら 全く接点が無いんだけれど
たまたま 一緒に クラスの役員に選出されてしまい
PTA総会の前の週に 学年委員会が開催された際に
顔を合わせていたのよね。

で、総会が始まるまでの間
彼女と 色々と話をしていたんだけれど
ナント 共通点が いっぱいで・・・。

まず、我が家は 娘が中学校に入学する時に
山形に 引っ越して来たけれど
彼女も 全く同じ時に 引っ越して来た、ってこと。

我が家は 秋田から来たけれど
彼女のお母様の実家が 秋田だってこと。

私の実家は 小田急線沿線で
結婚してから 娘が幼稚園の年少に入る直前まで住んでいたのは
実家の最寄駅から 新宿駅に向けて 17分ほどの場所にある駅だけれど
彼女の実家&山形に来る前に住んでいたのは
新宿駅に向けて 更に15分ほどのところにある駅で
私自身も 電車や車で
頻繁に 買い物に行っていた所だった、ってこと。

そして 私の父が 定年まで勤めていた会社に
彼女(ママ本人)自身が 勤めていたこと。

山形では まだまだ ペット可の物件が少なくて
我が家は 家を探す時に
今住んでいる この物件以外 ファミリータイプの物件がなかったので
有無を言わさず 決めるしかなかったんだけれど
彼女も トイプードルを飼っていて
物件が 全く 見つからず
大家さんにお願いして 特別に許可して貰って入居した、ってこと。

山形は ガス代が ビックリするほど高いので
冬場は コロナの円筒型ストーブを使って
なるべく調理は このストーブを利用するようにしているんだけれど
彼女も 全く同じ理由で
同じ型のストーブを使っていたこと。

などなど・・・

とにかく ビックリするほど 共通点があって
二人で 大笑いしちゃった(^^)

そうこうしているうちに PTA総会が始まって・・・

ま、お決まりである 前年度の活動報告やら
決算報告やら 予算案やら
ひと通りの議事が審議されたんだけれど
最後に 前年度のPTA会長に 表彰状授与。

ん? いちいち 表彰するの?
でも、これも 普通の事らしい・・・。

総会の後は 各学年ごとに分かれて 学年懇談会。

で、ここでも 学年の活動の予定やら
入学直後に行った 蔵王合宿の収支報告やら
今年度の 学年経費の予算案やら
審議されたんだけれど。

PTA総会は ビックリの連続だった・・・(^^)_f0250515_1443587.jpg


予算の中の 学級奨励費の支出細目を見て
これまた ビックリ。

というのも・・・

駅伝大会、クラスマッチ、学園祭の際に
応援旗やら なにやら クラス毎に作成する為の予算が
各クラス それぞれ 5000円ずつ計上されていて
これは まぁ 普通に理解できるんだけれど・・・。

駅伝大会とクラスマッチには 

  1位 7000円 / 2位 5000円 / 3位 3000円  
  4位~6位(ビリ) 1000円

という 賞金が計上されていて。
まさかの 現金支給(笑)
目の前にニンジンをぶら下げて 頑張らせる模様・・・。

いやいや 現金なんて貰えなくても
みんな 盛り上がって 楽しめるし。
高校生の純粋な心を お金で釣っちゃダメでしょ~

でもね・・・
この現金作戦も 山形では 普通にある話なんだって。

いや~ たまげたぁぁぁ~~。

初めてのPTAは 色々なビックリの連続でした。 
by hababon3 | 2015-05-07 14:38 | 日々の生活

by hababon3