今年初の夏日を記録したよ~

今日の午前中は 色々と やる事が多くて
お散歩に行こうと思った時には
日差しが強くなっちゃって。

夕方のニュースによると
山形市は 最高気温が 25.7度
圏内の4地点で 今年初の夏日を記録したんだって。
やっぱり~。

暑さに弱い LUNA には
ちょっと 向かない気候だったので
夕方になってから お散歩に出発。

で、暫く歩いた所にある 田んぼの脇で
LUNA が 突然 立ち止まったので
何事かと思ったら・・・

f0250515_1823115.jpg


ん? もしかして、これは・・・

f0250515_18235142.jpg


アイガモ~~(^^)

毎年 こちらの田んぼでは
アイガモちゃん達が 大活躍しているんですよね~。
でも まだ 田植えもしていない状態の田んぼで
アイガモを見たのは 今年が初めてです。

やる気満々なのかしら~(笑)

山形市内の田植えは 毎年 5月中旬~下旬。
それまでに しっかりと ウオーミングアップしなくちゃね。

公園の木々も 徐々に 緑が目立つ様になってきました。

f0250515_18271139.jpg


あ~ 良い季節だ~~

そして サクランボも
満開を過ぎた、ってところかな。

f0250515_18401632.jpg


f0250515_18404348.jpg


路地は まだこんな感じだけれど
東根市の温室栽培のサクランボ農園は
ナント 今日がオープンだそうです。

果物王国の一年が また 始まりますね~。

火口警戒警報以来
蔵王をはじめとする観光地が 風評被害の影響を受けているそうだけれど
温泉街も 火口からは5キロほど離れている為 
問題はないと 発表されているので
たくさんの人が訪れてくれれば良いな~、って思います。

是非 山形に 来てけろ~~(笑)

f0250515_197811.jpg


あ、ちなみに このキャラクターは
山形県の きてけろ君で~~す。
顔が 山形県の形をしてるの。
なかなか 可愛いでしょ(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23936267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-04-24 19:07 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3