馬見ヶ崎川 河川敷をお散歩♪

満開が発表されて 6日目。
山形市内は あちらこちらで 桜が咲き誇っています。 

先週末は お天気にも恵まれて
お花見や バーベキューを楽しむ人が たくさん見受けられました。

が、今日は 午後から 雨になるらしい・・・。
そして 今週は 雨が多いとか・・・。

そんなんで 今日のお散歩は
いつもの お散歩コースではなくて
車で10分ほどのところにある
馬見ヶ崎川の河川敷に行く事に決定!

公園の駐車場に着いたのが 9:00 頃だったので
まだ数台しか 止まっていなくて ラッキー。 

最初は 土手の上の歩道を歩いたけれど
遥か向こうまで続く 桜並木が
凄~く キレイ♪

f0250515_14485156.jpg


f0250515_14492072.jpg


f0250515_14503223.jpg


f0250515_14505269.jpg


f0250515_1452246.jpg


そして 河川敷に下りようと
スロープに向かったら
入口に とても可愛いリスのオブジェを発見(^^)

f0250515_14511319.jpg


LUNA も 気になってる?(笑)

河川敷は 緑も茂り始めているから 歩きやすい様で 
足の運び方も ルンルンって感じ。
楽しそうで 良いよね~~。
結局 1時間以上 歩いちゃいました。

f0250515_1451402.jpg



そうそう この馬見ヶ崎川の河川敷って
毎年 9月の日曜日に 
『日本一の芋煮会フェスティバル』 が 開催されることでも有名。
『るるぶ』 や 『まっぷる』 といった 情報誌などにも必ず載っている
山形の一大イベントのひとつです。

で、このイベントの 何が凄いって・・・

大きな鍋で 芋煮を作るんだけれど
直径6mの大鍋を使って
里芋 3トン、牛肉 1.2トン、こんにゃく 3500枚、ねぎ 3500本、味付け醤油 700リットル
隠し味に 日本酒 50升、砂糖 200kg、山形の水 6トンを入れ
6トンの薪(ナラ材)で 煮炊きするんです。

f0250515_15164774.jpg

             (日本一の芋煮会フェスティバル 公式サイトより)

この時に使う 大鍋が
河川敷の道路沿いに オブジェの様に飾られて保管されています。

f0250515_1574340.jpg


他にも トイレや 水飲み場
そして 疲れた時に座る事が出来る椅子が
あちらこちらに 設置されているので
ここは お散歩には最適です。

f0250515_14524314.jpg


駐車場も たくさんあるし
芋煮広場には 炊事場も設置されているの~。

f0250515_1453457.jpg


秋田市民の憩いの場だよね。

桜の開花から 散り始めまで
夜には ライトアップもされるので
桜が散ってしまわないうちに 
今度は 夜桜見物しながら お散歩してみようかな。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23921138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-04-20 15:45 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3