お買い物の特効薬(笑)

昨日の夕方から 天気は大荒れ。
久々に雪が降るし 台風の様な強風・・・。

ベランダに置いてある タイヤのカバーが
風でバサバサと 音を立てる度に
LUNA は 『ガル~~~』

内陸部である 山形市で
これほどの強風は いつ以来だろう?って感じ。

この荒天・・・昨日じゃなくて ホント 良かった。
入学試験の日が 大荒れだと
いくら ポジティブな娘とは言え
やっぱり 気分が上がらないものね~。

筆記試験自体は 14:40に終了して
その後 集団面接がありました。
娘の受験番号は 最後から2番目の ブービー賞(^^)
なので 面接も 最後の組だった様で・・・。
学校から徒歩10分ほどのところにある 有料駐車場に
車を止めて 待っていたけれど
娘が来たのは 16:30を過ぎた頃。
本当に長い一日でした。

ま、結果は どうなるか分からないけれど
今まで頑張って来た娘を 褒めたいです(^^)

   あんたは エライ! (←関西弁でお願いします・・・笑)

ところで 今日 買い物に行ったら
面白いものを 頂きました。

それは・・・

f0250515_18322843.jpg


お買い物の特効薬だって(笑)
中身は 生食用のキンカンです。

普段 買い物に行く時って
曜日や日にち、折り込み広告を参考に お店を決めているけれど
『お肉だけ』 とか 『お魚だけ』 という様な時には
スーパーではなくて
それぞれに特化したお店に 行く事が多いです。

で、今日の 『グリーンショップはらだ』 は
野菜ソムリエがいるという事を ウリにしていて
その為なのか 不思議な野菜が手に入るんですよね~。
『これって、どうやって食べるんですか?』 って尋ねれば
調理の仕方や レシピを教えてくれるし。
もちろん 山形産の野菜も たくさん置いています。

ただ 怪しい野菜や 
雑草のような干し野菜も 多々あって
必ずしも 美味しいとは言えないものも・・・。

以前買った 
『りんご漬け』 (皮を剥いた丸ごとリンゴを、酢漬けにしてある)
『うこぎ』 (昔、質素倹約を推奨していた頃に 垣根として使いつつ 食料としていた)などは
ちょっと 私のお上品なお口には 合わなかったけれど(笑)
その土地ならではの食材は 試してみたいと
怖いもの知らすの 今日この頃です(^^)

そうそう LUNA ですが・・・
天気が悪いと お散歩もお休みなので
相変わらず こんな感じ。

f0250515_197369.jpg


犬は 膝の上で 丸くなる・・・




 
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23770122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-03-11 19:08 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3