今日は公立高校の入試です♪

朝から 雨がシトシトと降っている山形市。
気温の方も チョッピリ寒くて
上着が必要です。

そして 今日は 娘にとって 運命の1日。
山形県公立高校の入学試験日。

今ごろは 2時間目。
得意教科である 数学の時間かな~。

神奈川で生まれ育った私としては
高校入試って 2月に終わるイメージなので
3月中旬まで 長いのなんのって・・・。

ちなみに 娘が小学校卒業まで住んでいた 秋田では
先週木曜日に 入試があり
先週末が 卒業式のピークだったので
向こうの友達は 今 解放感いっぱい。
13日が 合格発表だそうで
それまでは 毎日 遊びまくるらしい(^^)

LINEの写真も 
ほとんどの友達が 卒業式での1コマをアップしていて
みんな すご~く楽しそうで 羨ましいわっ。

一方 我が家の娘・・・

塾の先生から

 『寝る前に脳を活性化させると眠りに入り難くなるから
  布団に入る2時間前からは、一切 勉強をするな!』

と言われたそうで
昨日は 大好きな 劇団四季のDVDを観たり
You Tube で 動画を観たり・・・。

あれ?まだ17:00ですけど
お嬢さん・・・今日は、幼稚園生みたいに 19:00就寝ですか?って
思わず 確認しちゃいました(笑)

で、今朝は 今朝で

 『脳をベストな状態にする為、試験開始の3時間前に起床するように』

という教えを守り
私と一緒に 5:30に布団から出て来ました。

『お父さんと一緒に、ご飯 食べても良い?』 って言うけれど
こんなに早く食べたら
10:00頃に お腹が空いちゃうよ~~ってば (笑)

『あ、そうか。んじゃ、ゲームでもしていようかな』 と
DSで マリオカートを始めた娘。

暫くして
『一緒にレースに参加しているメンバーが、ドイツ人とアメリカ人だけなんだけど~』 って。

そりゃそうでしょ~。
朝6:00前から マリオカートを通信している日本人って
そうそう 居ないと思いますけれどぉぉ~(^^)

時差を考えると ドイツやアメリカは 夜だもんね~。

ご存知の方も いらっしゃると思いますが
3DSって 通信機能を使って
世界中の人と 一緒にレースが出来るんですよね。
セキュリティを しっかりしていないと 危険な事もあるけれど
その辺を認識して 安全に利用すれば
遊びの世界が ググッと広がって かなり面白い!

・・・というか、既に おもちゃの域を超えている(^^;;

『あ、今度はフランス人が加わって来た~~』 って。
相変わらず 日本人は 娘一人。

・・・試験日の朝から 楽しそうです(笑)

今日は 高校の校門前に
塾の先生が 激励の為に立ってくれているので
凄~く 心強いと思うけれど
ここらで LUNA からも ひとこと。

f0250515_1025630.jpg


う~ん 
こういう 甘い感じの LUNA も 
めちゃめちゃ カワイイ~~。 ← 娘の激励じゃなかったの?(笑)

娘に対しても LUNA に対しても
親バカ MAX です(^^)






 
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23764629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-03-10 10:36 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3