火事に要注意

先週後半から 寒い日が続いている山形ですが
今朝は ナント 吹雪・・・。

7:30過ぎの 近所の小学生の登校時間帯には
10分ほどの間だったものの
台風の様な もの凄い風でした。
傘をさしたら あっという間に 壊れそうなほど。

今は 雪もやんで 曇っているけれど
この時期は 天気が コロコロと変わりやすい毎日です。

LUNA は 相変わらず 私の膝の上。
爆睡です(^^)
昨夜は お風呂に入ったから 疲れてしまったのかしら~。

f0250515_1123049.jpg


ところで 先週の話。

夫は 飲み会だったので
娘と一緒に 夕食をとっていたら
携帯電話が鳴りました。

発信元は 夫。

時間的に 飲み会の真っ最中だと思われたので
『どうしたの?』 って聞いたら・・・
ナント 飲み会をしていた焼肉屋さんが火事になり
消防車が来て 消火活動をしているそうで
今 店の外に避難している、とのこと。

なんですと?火事?

何でも 隣りのテーブルに 店員さんが来て
お客さんと 話をしていたけれど
その直後に テーブルの下から 炎が見えたとか。

『火が強くて、あれじゃ 肉が焦げるでしょ』 なんて のんきに見ていたら
実は それ・・・火が上がっていた模様。

そうこうしているうちに 先ほどの店員さんが 
消火器を持って来て いきなり 発射~~~~!!

個人経営のお店で
お客さんも ある程度 その場に居たけれど
隣りのテーブルにいた 夫たちでさえ
何が起こったのか 全く分かっていない状況の時に
突然 狭い店内に 
消火器の煙(というか、成分)が 充満したそうで
息が出来なかったそうです。

夫は 15人のグループで 
急いで外に避難して 点呼をしたら 
全員無事で けが人もいないというので ひと安心。

が、何人かは 貴重品は持って逃げたものの
上着を店内に残したままだったようで
残念ながら 消火器&消防の放水にまみれてしまったとか・・・。

夫は 山形市内から 車で米沢まで通勤をしているので
飲み会の時には ホテルに泊まる事にしています。
今回も 会場が決まった時点で
そこから一番近いホテルを 予約していたので
普段持ち歩いている チョット大きめな ビジネスバッグは
ホテルの部屋に置いてあったし
会場となる焼肉屋さんは ホテルと 目と鼻の先だったので
特に上着も着ないで お財布だけ持って
参加していたのが 幸いしたみたい。

翌日の新聞に 小さく載っていた記事によると
結局 全焼してしまったようです。
客席のテーブルに設置してある 排気ダストに
問題があったのが 出火の原因かも?・・・とのこと。

『当時40名ほどの客がいたが、店員が誘導して避難をした為けが人はいない』
という 記事を読んで
憤慨している人が ここに1人・・・。←うちの夫です(笑)

実際は 店員は 誘導などしていなくて
客は 自分の判断で 外に逃げたんだって。

だいたい 火があがったテーブルは
入口(兼 出口)に近い場所だったから
仮に 火が大きくなれば 逃げ道を遮られてしまうし
消火器の中身が充満した店内は 
視界が悪く とにかく 苦しかったし。

最悪の場合 大変な事になっていたって。
(雑居ビルの1階なので、店の奥に 逃げ道はないみたい)

大して 広い店じゃないんだから 消火器を使う時に 
『離れて下さい』 とか 『店の外に出て下さい』 とか
なんで そういう指示が出来なかったのか、と。

オオゴトにしたくなかったのかも しれないけれど
人の命には 代えられない・・・。

輝く未来が待っている 有望な若者たち(←笑)が 一緒だったので
全員が無事で 本当に良かったと言っていました。

娘が年少さんの時や 小学校4年生の時に
同じ幼稚園/小学校のお子さんが 火事で亡くなっているので
火事には とても 敏感に反応してしまう私ですが
改めて その怖さを感じた出来事でした。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23733850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-03-02 11:09 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3