春はもうすぐ?

ここ数日 2月の雪国とは思えない様な
ポカポカ陽気が続いています。

今日の予想最高気温は ナント 9℃。
ビックリ~~。

お散歩コースにある 芸工大(東北芸術工科大学)の駐輪場も
随分と 自転車が増えて来ました。

f0250515_14432779.jpg


公園の中は まだまだ 雪がいっぱいだけれど
上着なしで 散歩できるなんて・・・。
とても 雪国とは思えない~。

f0250515_14462232.jpg


ちなみに 先週末の土日には
洗濯物ばかりでなく 
ナント 布団まで ベランダに干しちゃいました。

毎年 山形大学の入試の頃には 雪が降っていて
雪に慣れていない 受験生にとっては
すごく大変なんだけれど
今年(25日、今週の水曜日が試験日です)は、というと
全く その気配はありません。

このまま 一気に 春に向かえば良いな。

余談だけれど・・・

その年の最後に雪が降った日を 『雪の終日』 と言うそうですが
山形の 『雪の終日』 の平均は 4月8日だとか。

1890年から 記録が残っているけれど
最も遅かった日にちの ベスト3は

   5月2日(1892年) 
   5月1日(1982年)
   4月29日(1956年)

なんだって。
これって 既に ゴールデンウィークだし~(笑)

今年の 『雪の終日』 は いつになるのかな。
そろそろ 春の準備を始めちゃう?
そう思ってしまうほど 暖かい陽気です♪
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23707983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-02-23 15:04 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3