殿が 姫が 藩校が 寺子屋が・・・走る? (^O^)

昨日の山形新聞によると
米沢市内の歴史的な史跡、名所を巡る
『米澤上杉城下町マラソン』 が 10月18日に開催されることになったとか。

このマラソン大会・・・
以前から 河川敷を主なコースとして開催されていた
『米澤おしょうしなハーフマラソン大会』 を一新し
上杉家御廟所や林泉寺、上杉神社、小野川温泉など
コースを市街地に変更。

歴史の街米沢を 感じられるように
距離や 参加者の世代区分の呼び方を工夫したそうです。

で、どんな呼び方なのかと言うと・・・

距離は
5.4里(21.0975キロ)、3里(11.9キロ)、半里(2キロ)の  3部門。

世代・男女の区分は
一般男子を 『殿』  一般女子を 『姫』
高校生を 『藩校』  小学4年~中学生を 『寺子屋』 。

ジョギングブームということもあって
日本全国 色々な町で マラソン大会が開催されているけれど
ご当地の色合いを出して 
いかに たくさんの参加者を集めるか、って
本当に 大変ですよね。

山形にも 市内を走り抜ける 
『山形まるごとマラソン大会』 という 人気の大会があって
毎年 募集開始から数日で 募集人数を超えてしまうほど。
全国から ランナーが集まって来るそうです。 

でも この米沢のマラソン大会・・・
仮装が OK だったら
殿や姫の姿で走るランナーが たくさんいるかもネ(笑)

そんな 山形ですが 
昨日今日と 二日連続で 小雨が降っています。
道路の雪は べちゃべちゃ・・・。

本来なら お散歩を拒否する 軟弱者の LUNA も
昨日は 祝日で 夫が居たので
珍しく お散歩に行く気満々。 
短い時間だったけれど 男同士のお散歩を満喫しました。

で、のんきに留守番をしていた 私はと言うと・・・
LUNA の写真で コラージュを作ってみました。

f0250515_975592.jpg


LUNA だらけ。
可愛い~~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23662978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アメリカン・ブルー at 2015-02-15 23:53 x
前回も、今度こそ大丈夫って思ったけれど・・・・やっぱり、コメント反映されていませんでしたか~(ノД`)・゜・。
なかなか難しいです。
今日も頑張って見ます。
米沢は夫の故郷で、30年以上も年に数回行っているのでだいたいのコースがなるほど~って解ります。
仮装してって、面白そうですね。
LUNA君もパパさんと男同士のお散歩♪
また楽しくなって良かったですね。
Commented by hababon3 at 2015-02-16 12:47
アメリカン・ブルーさんへ

こんにちは~
今回は大丈夫だったみたいだけれど
原因は、いったい何でしょうね。
コメントの内容が米沢の話題だったから、無条件で反映された?
←そんな馬鹿な(笑)

とりあえず、以前のブログサイトと違って
こちらではイタズラされる事が 今のところ無いので
これを機に、承認を外してみました。

ところで、パパさん・・・米沢の方なのね。
我が家は、主人が米沢まで通勤しているので
当初は 米沢で物件を探したんだけれど
我が家が物件を探していた時は ちょうど
東日本大震災で被災して 米沢に避難されている方が
凄く多かった時期だった、ってこともあってか
ペット可の物件が全く無くて(泣)
LUNA お坊ちゃまの為に、山形市内に決めたのよ~。

米沢は、昔の商店がたくさん残っているし
時間が のんびりと流れていて良い所よね。
でも、市街地(大沼のあたり)は
同じような通りがたくさんあるでしょ~。
あの辺りは、数えるほどしか通った事がないから
道を覚えるのが得意なはずの 私でさえ
ナビがないと、迷子になっちゃいそうです(笑)
by hababon3 | 2015-02-12 09:39 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3