人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

殿が 姫が 藩校が 寺子屋が・・・走る? (^O^)

昨日の山形新聞によると
米沢市内の歴史的な史跡、名所を巡る
『米澤上杉城下町マラソン』 が 10月18日に開催されることになったとか。

このマラソン大会・・・
以前から 河川敷を主なコースとして開催されていた
『米澤おしょうしなハーフマラソン大会』 を一新し
上杉家御廟所や林泉寺、上杉神社、小野川温泉など
コースを市街地に変更。

歴史の街米沢を 感じられるように
距離や 参加者の世代区分の呼び方を工夫したそうです。

で、どんな呼び方なのかと言うと・・・

距離は
5.4里(21.0975キロ)、3里(11.9キロ)、半里(2キロ)の  3部門。

世代・男女の区分は
一般男子を 『殿』  一般女子を 『姫』
高校生を 『藩校』  小学4年~中学生を 『寺子屋』 。

ジョギングブームということもあって
日本全国 色々な町で マラソン大会が開催されているけれど
ご当地の色合いを出して 
いかに たくさんの参加者を集めるか、って
本当に 大変ですよね。

山形にも 市内を走り抜ける 
『山形まるごとマラソン大会』 という 人気の大会があって
毎年 募集開始から数日で 募集人数を超えてしまうほど。
全国から ランナーが集まって来るそうです。 

でも この米沢のマラソン大会・・・
仮装が OK だったら
殿や姫の姿で走るランナーが たくさんいるかもネ(笑)

そんな 山形ですが 
昨日今日と 二日連続で 小雨が降っています。
道路の雪は べちゃべちゃ・・・。

本来なら お散歩を拒否する 軟弱者の LUNA も
昨日は 祝日で 夫が居たので
珍しく お散歩に行く気満々。 
短い時間だったけれど 男同士のお散歩を満喫しました。

で、のんきに留守番をしていた 私はと言うと・・・
LUNA の写真で コラージュを作ってみました。

殿が 姫が 藩校が 寺子屋が・・・走る? (^O^)_f0250515_975592.jpg


LUNA だらけ。
可愛い~~(笑)
by hababon3 | 2015-02-12 09:39 | 山形の話題

by hababon3