久しぶりに Katie 先生のレッスン♪

毎週木曜日の夜に通っている 英会話教室ですが
先々週のレッスンの後に Tim 先生が
『来週、僕はお休みするので 別の先生が来ます』 と言っていたので
どんな先生が来るのかな~、って 期待半分、心配半分・・・。

実は この英会話教室・・・
基本的に
ジェイムズ英会話(東北地方で展開している英会話教室)の講師が 派遣されていて
山形校だけではなく 
時には鶴岡校(高速道路を使っても1時間半くらいかかる)からも
はるばる 代わりの先生が来る事も。

色々な国の 色々な先生のレッスンを受けるのは
それはそれで 楽しいけれど
時には 独特な訛りがあって 聞き取りにくい事もあるんですよね。

レッスンの内容も 先生次第だし~。

『さて今回は、どんな先生かしら・・・』
そう思いながら 早めに教室へ。

というのも 代わりの先生が来る時って
その先生にとっては 
完全に アウェイ状態だと思うし
私にとっても いつもとは違う英語に触れる 良いチャンスなので
なるべく早めに行って レッスンが始まる前に
ちょこっと 話をするようにしています。

で、先週も いそいそと教室に入ってみたら・・・

そこに座っていたのは Katie 先生。
昨年の3月まで 
7年間(だったかな?)に渡り 担当していた先生です。
牧師をしている日本人のご主人と 結婚していて
日本に住んで 40年。
でも 日本語は それほど話せない(笑)

私は 毎朝 『マッサン』 を楽しみに観ていますが
エリーちゃんを見ていると
喋り方や表情、しぐさなどが Katie 先生にソックリ。

年齢を考えると
結婚した当時は 東京などの大都会であれば ともかく
山形あたりで 国際結婚なんて 皆無だっただろうし
ご主人のお母様と同居していたそうなので
苦労したんだろうな~、なんて。
『マッサン』 を観ながら
いつも Katie 先生の事を考えていました。

夫も Katie 先生の自宅で 個人レッスンを受けていることもあり(←私の紹介)
家族で 夕食に招待して貰ったり
時々 手紙を交換したりしている関係だけれど
会うのは 9か月ぶり~。

めちゃめちゃ嬉しくて 機関銃トークしちゃった(^^)
一緒にレッスンを受けている Hさんも同様で
二人して ハイテンション♪

Tim 先生のレッスンは テキストをベースにして進めるけれど
Katie 先生は フリートークが基本。
一人一つの話題を提供し
それについて 自分の意見を話したり
他の人が発言した事に関して 質問したり。
楽しくて あっという間に 1時間が過ぎてしまいました。

そして 先生から お土産が・・・。

間もなく バレンタインデーということで
ハート型の手作りスィーツを頂きました~。

f0250515_937134.jpg


家に帰ってから 娘と半分に割って 食べたけれど
とっても 美味しかったです。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23651225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-02-09 09:57 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3