20年・・・

先週の土曜日は 阪神大震災から20年の節目でした。

f0250515_10512116.jpg


f0250515_10513417.jpg


20年か・・・。

20年前のお正月は 結婚して初めて迎える年末年始。
夫の地元の風習にのっとって
本家のお嫁さんに連れられて 
『〇〇の嫁でございます。宜しくお願い致します』 って
着物を着て 挨拶の手拭いを持って 
30軒くらいのご近所さんの家を回ったっけ(^^)

で、慌ただしかったお正月休みを終え
通常の日々を過ごしていた ある日の朝
いつもの様につけたテレビに 映し出されていたのが
高速道路がなぎ倒されている あの映像でした。

当時 神奈川に住んでいて
当然ながら 地震の揺れは 全く感じなかったので
テレビの映像を見ても 意味が分からず・・・。
ニュース番組なので 現実の事なんだけれど
映画のワンシーンみたいで 衝撃的だった・・・。

そして 3月には 地下鉄サリン事件。
あの時も テレビから流れる映像を見て
何が起こったのか 全く理解できず。

元職場(私自身は、結婚退職したので)に 顔を出した時に
ちょうど 地下鉄サリン事件の話になり
元上司が言った
『ちょうど10分ほど前の電車に乗っていたから、ビックリした』 という言葉に
事件を とても近くに感じたなぁ。

5月には 病気療養中だった義父が他界。
通夜・葬儀告別式と 無事に済ませた翌朝・・・
テレビをつけると オウム真理教の麻原彰晃死刑囚が
上九一色村の教団施設内で 逮捕されたとの報道。
警察車両に乗って移送されていました。

こんなに色々な事が起こった あの年から20年。

私にとっては あっという間の 20年だったけれど
あの頃に生まれた赤ちゃんは 成人式だもの。
年を取るわけだわ(笑)

ちなみに 姪っ子も 成人式を迎えました。
私の実家の家系としては 初めての孫だったので
私の母も私も 思い入れが かなり強いお嬢様です(^^)

成人式の写真を 姉からメールで送って貰ったけれど
普段は 全く 似ていないのに
着物姿だと 姉の若い頃に ソックリでビックリ。 ←韻を踏んじゃった(笑)
面白いものです。

さて これからの20年は どんな20年になるんだろう?

我が家の娘も 恐らく 結婚して(←お願い・・・誰か嫁に貰って~)
もしかしたら 
おばあちゃん(←一応、私の事だけど)に ソックリな 
可愛い孫なんかも 生まれていたりして。
その間に 夫は 定年を迎えるけれど
そうしたら どこに居を構えているのかな。
山形? 秋田? 神奈川? 静岡?
いやいや・・・ もしかしたら 海外移住?

過去は 変えられないけれど
未来の事を色々と想像するのは 楽しいです(^^)

ところで 最近・・・
お散歩に行くのが 夕方になってしまう事があって
そういう日は どこに行っても 一人ぼっち。
広い公園に寄ってみても ポツン・・・。

f0250515_10515975.jpg


とりあえず チョコッと 遊んだら
家に帰って・・・膝で寝る!!

f0250515_10521759.jpg


お決まりのパターンです(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23570850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-01-20 10:49 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3