みそ餅を食べてみた(^^)

ちょっと前の話になりますが・・・

スーパーに行った時のこと。
特別に設置された平台の上に積まれた 茶色いお餅を発見。
しかも 手書きのポップに
『秘密のケンミンショー で紹介されました~!』 って(^^)

ここ数年 秘密のケンミンショーって 観ていなかったから
全然 知らなかったけれど
どうやら 山形では 有名な食べ物らしい・・・。

味は ごま・くるみ・青豆の 3種類。
みそ味って事を考えると くるみが無難かな~、と思い
とりあえず 買ってみました。

f0250515_8534786.jpg


後から知ったんだけれど
アメリカン・ブルーさんは 随分と前から
みそ餅の季節になると お取り寄せをしていたそうで
山形県長井市にあるお店にも 行った事があるんだって。
美味しいものを 色々と知っている方なので
彼女のお勧めって事は 食べる前から期待大です(^^)

で、さっそく 焼いて食べてみたけれど
思っていた以上に みその風味が利いていて
凄く美味し~~い。

『個包装ではないから、開封したら一気に食べなきゃいけないけど・・・』
なんて 心配していたのに
結局 一気に食べてしまったのでした(笑)

秋田にも 豆餅というのがあって
黒豆が練り込んであるお餅が 売っているんだけれど
ナント お砂糖が入っています。
初めて食べた時は 甘くて衝撃だったけれど
いつの間にか すっかり 虜に・・・(笑)

ふるさと小包などで 注文が殺到しているので
地元のスーパーでさえ 店頭には並ばない代物なんだけれど
そこは 社長の奥様と知り合いって事で
(一緒にライラックコールで活動していたので)
毎年 予め 工場の方で寄せておいて貰って手に入れ
実家や友達にも 送ったりしていました。

それから 私は食べた事がないんだけれど
県南の方では バター餅なども有名です。
ただ その作り方を見てみると
これまた かなりの衝撃。

東北地方って 食事になるお餅じゃなくて
おやつ感覚の甘いお餅が 多いですよね~。
しかも 甘いものが 徹底的に甘い・・・(笑)
普通なら甘くないものも なぜか甘い・・・(笑)

お餅じゃないけれど
お赤飯にお砂糖を投入するなんて ビックリ。

でも今は その味に慣れてしまった自分が怖いです・・・

さて 話は みそ餅に戻して。

リピートしてみたかったけれど
その後は スーパーでは お見かけ出来ず・・・。
お店のHPを見たら 10月~3月の季節限定商品みたい。
地方発送もしてくれるけれど
ちょっと ドライブがてら 行ってみようかな~。


  【 萬寿屋本舗 】

     住 所 : 〒993-0011 山形県長井市館町北7-7
     T E L : 0238-84-0022 
     F A X : 0238-84-0098
     mail  : info@manjuyahonpo.com
     営業時間 : 9:00〜18:00(平日水曜日定休)


 
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23551114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-01-14 09:51 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3