山形県立高校の入試事情・・・

昨日から 夫の仕事も始まり
毎日のお弁当作りが 再開されました~。

とは言え 娘の塾が
元日を除いて毎日あったし 帰省もしなかったので
年末年始の長期休暇といっても
夫が家に居る以外 いつもの平日と 全く変わらない毎日。
朝起きる時間が 7:00 と 若干遅かったくらい。

が、日本全国 一斉に 仕事始めだし
路面も凍結しているから 絶対に道が混む!
・・・ってことで
一昨日の夜 『明日は 6:00 に家を出る』 と 宣言した夫。

う~ん 6:00 ってことは
朝食とお弁当作りの時間を考えると 5:00 起きか~ (^^;;
寝坊しないようにしなくちゃ、って
アラームかけて 布団に入ったけれど
人間って 面白いもので
昨日は アラームが鳴る前に 自然に起きちゃった(笑)
年のせいか 目覚めが良いのか?(爆)

一方 娘の方も 実力テストがあって
昨日は 朝から 通常通りに学校へ。
年明けから すっかり受験モードって感じ。

山形県では 公立高校の普通科では 推薦入試がないので 
一般入試のみの 一発勝負です。
しかも 2次募集もないので
一般入試の当日に 体調不良なり何なり トラブルがあった場合には 
進学する高校が無くなって 中学浪人になるという
恐ろしい事態を招くことに・・・。

そんなんで 学校によっては
レベルを落としても 絶対に合格出来る高校を受験させることもあるようで。

一方 娘の学校では
よほどの事がない限りは 本人の意思に則って受験校を決めます。
ただ 合格圏内の上位だと思われる場合でも
必ず 私立と併願するように指導され
私立が合格した際には 必ず手続きをしておく様に、って
12月に開かれた PTAの席上で
先生から 何度も念を押されました。
入学金を忘れずに振り込んだか否か
担任の先生に 報告しなくちゃならないそうです(^^;;

毎年 数人・・・
私立が合格しても 『逃げ道があると思わせたくない』 という理由で
子供には
 『学校の先生から言われたから併願したけれど 私立に行かせるつもりはないから
 入学金は納入しなかった。県立に落ちれば行く高校がないから 頑張れ!』
って ハッパをかけながら
実は 内緒で 入学金を納入するという手を使う親がいるそうで
先生曰く 『その場合には、子供を通さずに学校に電話連絡して下さい』 って。

なるほどね~。
みんな 子供を本気にさせる為に 色々な手を使うのね(^^)

ちなみに 昨日 学校で
先生から 私立高校の入試要項を貰って来たんだけれど
併願しない人は クラスで2人だけだったそうです。
先生に言われた通り ほとんどの生徒が併願か。
一発勝負は やっぱり 怖いし~。

私立の併願校の入試は もう今月末・・・。
なんか あっという間に 入試当日になりそう。
その割に 我が家には 全くピリピリ感がないんですけれどぉ~(笑) 
とりあえず 私立の入試は 予行練習だと思って
軽い気持ちで 受ければ良いと思っているから?
ま、いつも通りが 一番だよね。

で、もう一人(!?) ピリピリ感のないお方・・・

f0250515_15275713.jpg


今日も パソコンを開く私の膝の上で ウトウトです。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23521182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2015-01-06 15:46 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3