紅葉も見納めですね

このところ 急に 冷え込みが厳しくなりました。
暖房器具が 恋しいです。

日中は よほど寒くない限り
極力 ストーブを使わない様にしているけれど
朝晩は さすがに 我慢できず(><)
今から こんな状態で
冬を 無事に越すことが出来るのかしら~?

お散歩の時も 家を出て暫くの間は
手袋とネックウォーマーが 必須アイテム。 
ホント 寒いです。

紅葉も ほとんどが 枯葉状態になってしまったけれど
ところどころ 遅ればせながら 盛りを迎えた木もあって
今年最後の紅葉を 楽しみながらのお散歩でした。

f0250515_18224547.jpg


蔵王エコーラインと鳥海ブルーラインも
今日から 冬期の閉鎖期間に入り
いよいよ 冬ですね~。

ところで この鳥海ブルーラインが走る 鳥海山ですが
私のお気に入りの山です。
登るというよりも その姿が好き(笑)

神奈川にある 私の実家からは 
富士山が とてもよく見えるので
小学生の頃は 毎朝 富士山を見ながら登校していました。
庭を掘れば 火山灰が出て来るし
富士山に見守られながら成長した、といっても 
過言ではありません。←大袈裟だってば(笑)

そんな私が 秋田に引っ越して
最初に感動したのが 鳥海山。。。
見る方向で 印象が変わるけれど
秋田方面から望む姿が スッとしていて 美しいの~。
今ごろ 鳥海山も白くなっているのかな。

余談だけれど・・・

秋田に住んでいた時には
『ちょうかいさん』 と 濁らずに呼んでいたし
私が好きな 『秋田県民歌』 の中でも
『ちょうかいさん』 と 歌われているので
信じて疑わなかったんだけれど・・・。

山形では ナント 『ちょうかいざん』 。
地方ニュース番組で 最初に聞いた時には
聞き間違いかと思って ビックリしました。
同じ山なのに 読み方が違うなんて(^^;;

ところ変われば
いろいろと違いがあって 面白いです。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23230264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-11-04 19:07 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3