悪徳業者にご注意を

先日 2階で洗濯物を干していたら
(我が家は、メゾネットなので2階があるんです)
階下で 固定電話が鳴りました。

あと少しで 干し終わるところだったし
普段から 10コールで
留守番電話が作動する様に 設定してあるので
重要な電話なら 要件を録音するか
携帯の方に かけて来るだろうと思い
とりあえず 全部干してしまってから 1階へ。

メッセージは 録音されていなかったけれど
一応 着歴を確認すると
なにやら 関西方面からの電話でした。

よくありがちな マンションの業者なら 
0120から始まる番号が 多いので
『いったい誰からの電話だったんだろう?』 と思って
ネットで検索してみました。

すると この番号に関する書き込みが多数・・・
その内容は

   ・要らなくなった衣類などの不用品を回収すると言って 住所を聞き出し
    自宅に押しかけ 貴金属などを強引に買い取る
   ・若い人が電話口に出ると 『無言』 もしくは 『間違い電話をした』 と言って、切られる

というものでした。

1カ月ほど前は 静岡県藤枝市からの書き込みが多かったけれど
私が見た時には 山形市ばかり。
『今、かかって来ました』 なんて報告が
次から次へと書き込まれていて ビックリ。

まさに 我が家にも
その渦中に かかって来た模様。

そして 今朝 ポストにが投函されてた 『広報やまがた』 の
とある記事に 思わず目が留まりました。

f0250515_9454891.jpg


『不用品回収を装った訪問買取業者にご注意ください』 って・・・。
これは 先日の電話の一件では?

記事を読み進めると やっぱり そうでした。

全国には 47個の 都道府県があるのに
なぜに 山形が標的に?
土地柄なのか 人柄なのか・・・。 

何はともあれ 気を付けなくちゃね。
もっとも・・・私自身は
悪徳業者に引っかかる事は 100%ないと断言できるけれど(笑)

が、実は そう思っている人が
一番 危ないんだって~~~ (^^;;;;;;


 
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23127073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-10-16 10:02 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3