高校受験まで、あと半年だけど・・・

今日は ポカポカ陽気の山形市。
場所によっては 紅葉が始まっているし
こんな日は ドライブにでも行きたい気分・・・。

が、我が家には 来年の春に
高校受験を控える 受験生の娘がいるわけで。
この3連休も 毎日
特訓講座や志望校判定テストなどがあって
昼食を持って せっせと 塾通い(^^;;

なので 送迎をする私も
娘の時間に合わせて 1日の予定を立てなければならず
遠出が出来ないんですよね~。

仕方なく 今日は
家で のんびりと過ごしています。

そんな私を癒そうとしているのか
LUNA は 犬でありながら
ヤギの様に 椅子の背もたれの間から顔を出して
『オヤツくれ~~』 (笑)

可愛いから あげちゃいますよ~♪

f0250515_13351089.jpg


さてさて 話を戻しますが・・・

実際の受験日は 3月10日。
ちょうど 半年先です。
こんなに早い時期から エンジン全開だなんて・・・。
私が中3生の頃とは 随分と違って
平成の受験生は 大変だな~、なんて
他人事みたいに思う 今日このごろ。

違うと言えば 最近は公立高校でも
学校説明会というものがあるんですね~。

6月頃から 中学校を通して 
色々な学校の説明会のお知らせが配布されています。
県内の公立高校、私立高校
そして県外の私立高校(仙台白百合や函館ラサールなど)など
本当に たくさんの高校が説明会を開いていて
参加したい高校があれば 学校を通して申し込むって感じ。

ま、複数の学校の説明会に参加する人も 中にはいるけれど
私立高校なら ともかく
公立高校の場合 校風やカリキュラムで決めるのではなく
『この成績ならココ』 と 単純に決めるのだと思い込んでいたので
説明会の重要性って あまり高くないと思っていた
昭和生まれの私・・・。

なので 我が家は 最初から
第一志望の学校にのみ 参加する予定だったので
案内が来た時に
『ここだけは、行ってみようか?』 なんてノリで
先週の土曜日に開かれた学校説明会に 参加したのでした。

f0250515_1363062.jpg


説明会に参加したのは
中3生が約550名と 保護者が250名ほど。
まず 自由に校内見学(と言っても、立ち入り禁止箇所もあり)した後に
講堂で 説明会が始まりました。

学校紹介のスライドがあったり
進路指導の先生から 前年度(今年の春)の 
大学進学状況についての説明があったり。

HPを見れば 誰でも分かるような普通の説明が続いて
『こんなもんだろうな』 と思っていたけれど
その後に流れた 授業風景のVTR(放送委員会が作成)を見たり
生徒会役員による パネルディスカッションを聞いて
頷いたり ビックリしたり 大爆笑したり。

恐らく漠然と 『この高校にしようかな』 って思っていた受験生の多くが
『絶対に入りたい』 と強く意思を固める様な内容でした。
もちろん 娘も私も
『やっぱり、この高校が良い!』 と 再認識。
本当に 有意義な説明会でした。
参加して 良かった~(^^)

当初から 第一志望として目指していた この高校に
無事 合格出来るよう
あと半年・・・
娘を しっかりと バックアップしなくちゃネ♪
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23100218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-10-11 13:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3