世間は狭い・・・

今朝のお散歩で いっぱい 歩いた為か
さっきまで 
クッションの毛玉を カリカリしていた LUNA ですが・・・

f0250515_13303646.jpg


今は 爆睡中~
どんな夢をみているのかな?

f0250515_13315918.jpg


ところで 先日
母と 電話で話をしていた時のこと。

母は1年ほど前から カーブスに通っていますが
クールダウンのストレッチをしている時に
隣りに居た方から 話しかけられたとか。


   その方には 3人の息子さんがいて
   3番目の息子さんは 中学&高校と陸上部で大活躍。
   
   箱根駅伝や 全日本選抜にも選ばれたりして
   企業からも 多数のオファーがあったけれど
   早くに ご主人を亡くし
   女手ひとつで 兄弟3人を育てていた母に
   安定した職業について 楽をさせたいと言って
   母校である高校の体育教師になった。 

   今は 日本体育大学の教授をしている。


『息子の自慢みたいになっちゃうけれど、本当に親孝行な息子で・・・』 と 言いながらも
とても 穏やかな語り口で
母は その話を聞いていても
自慢をしているという感じは 全く受けなかったそうです。
むしろ そんなに凄い選手が地元にいた事の方が 驚きだったみたい。

他にも 色々と 話をして
すっかり親しくなり 電話番号の交換などもしたとか。

で、私との電話の時に
『凄いよね~、全日本だって~~』 と 話してくれたんだけれど。

母の話を聞いていて 途中で 『ん?』 と思い
その方の名前を聞いてみたら・・・

ナント、私の高校時代の体育の先生じゃないですかっっ!
ビックリです。

思い返してみると・・・

当時の中距離走の 日本記録保持者で 
同じ市内だったけれど
電車の駅では 2駅分の距離があったものの
自宅から高校まで 毎朝 走って通勤していた先生でして。
何より有名だったのが
モスクワオリンピックの日本代表に選ばれていたけれど
日本チームがボイコットした為に 出場は幻で終わった、ってエピソード。

そして 私が高校を卒業して 何年か経った頃
先生が 箱根駅伝で日本体育大学の監督として
伴走する監督車に 乗り込んでいる姿や
ご自身が 学生時代に
箱根駅伝で走っていた姿が CM前に流れたりして
『学校を辞めて、日体大で監督をしているんだね~』  なんて
友達と 話していたなぁ~・・・なんて。

そうか、今は 日体大の教授なのか(^^)

懐かしくなって 日体大のHPを見たら
当時よりも 貫禄がついているものの
雰囲気は変わらない 先生の写真が載っていました。

ってか、先生のご実家の住所と電話番号なら
高校時代の名簿に しっかりと 記載されているから
電話番号の交換なんてしなくても 知っていたし~(笑)

当時は 個人情報の漏えい云々なんて 全く意識がなくて
バッチリ 載っているからね~。

そして もう一つ。
これまた 母との電話での話。

母は 月に2回 近所の福祉会館で開催される
コーラスに通っていて
そこで仲良くなった方の家に 遊びに行ったとか。
その友達とは かれこれ 3~4年の付き合いなんだけれど
今までは 実家の話など したことがなくて
今回 たまたま そういう話題になったそうで
『私の実家は、〇〇通りにある和菓子屋なの』 と。

母は その通りにある和菓子屋さんというと
城田屋さんしか 思い浮かばず
『和菓子屋さんって、城田屋さん?』 と聞いたら 『そうなのよ~』 って。

ビックリです。

というのも・・・
うちの母が なぜ城田屋さんを知っていたかと言うと
実は 私が大学生の時に
この城田屋さんの娘(当時、中1)の 家庭教師をしていたから(^^)

今は 結婚して 九州に住んでいるらしいけれど
当時は 工藤静香と光GENJI が大好きな女の子だったな~。
白百合学園に通っていたので
『今日は朝から 〇〇お姉さまにお会い出来て幸せだった』 とか
『バレンタインデーには、〇〇お姉さまにチョコを渡す予定』 とか
公立学校育ちの私には 衝撃的な話を たくさん聞いたっけ。

これまた すご~く 懐かしくなっちゃった。

そう言えば 秋田に住んでいた時に
子育て世代が情報収集する為の ネット掲示板で

   神奈川から秋田に初めて行きます。
   お勧めのレストランや、家族で楽しめる観光場所を教えて下さい

という書き込みを見ました。

生まれ育った神奈川の人だったし
子供の世代が一緒という事で 妙に 親近感が湧いたりして。
早速 私なりにお勧めする店や観光地についてのレスをつけた縁で
その後 詳細をメールでやりとりする様になったんだけれど
ある時 『ん?』 と思う事があって 恐る恐る 確かめてみたら・・・
ナント 同級生(^^)

中学時代は 仲が良かったけれど
別々の高校に進んだし
当時は携帯電話やメールなどもなかったので
そのまま 疎遠になってしまっていました。
まさか ネット上で再会するなんて。

その友達が 秋田に来る時は
ちょうど 我が家が 秋田にいない時だったので
残念ながら 会う事は出来なかったけれど
今では 時々 メールのやり取りをしています。

いや~ 世間って 狭いですね。
悪い事は出来ないわ~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23088078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-10-09 15:09 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3