皆既月食

昨日は 皆既月食でしたね~。

一日 バタバタと忙しくて
お散歩に行けなかったので
LUNA と一緒に 月を見ながら歩くことに。

暗くなってからのお散歩は 街の方向に行くけれど
キレイな月を 観察するには
やっぱり 山を目指さなければ・・・。

ということで 芸工大方面へ いざ出発。

家を出たのは 18:00頃。
山の後ろから まん丸の月が顔を出していました。

f0250515_107532.jpg


暫くすると 徐々に 月が欠けてきた~~
芸工大の前に到着した頃には
こんな感じ。

f0250515_1081225.jpg


ちょうど 柴犬の兼ちゃんに会って
兼ママと一緒に 空を見上げていたけれど
LUNA と兼ちゃんは 全く興味ナシ。
ま、犬だから 仕方がないよね(笑)

ちなみに 反対側を向くと
ちょうど 街の光がキラキラ。

f0250515_1013508.jpg


兼ちゃんと 別れた後に
芸工大前公園の中を 歩いたけれど
そこには 三脚を立てて月を撮影する
たくさんの アマチュアカメラマン。
そして 公園の中にある丘の上には
女子大生が3人・・・
仲良く 月を眺めていました。

f0250515_10214419.jpg


そして ちょうど 家に着く頃に
遂に あのまん丸お月様が
地球の影に隠れた・・・

f0250515_1022158.jpg


なんか 幻想的~

散歩の途中で 
家のベランダに出ている人や
道路で立ち止まって 見上げている人が
何人も いたけれど
日本って ホント 平和だな・・・って思っちゃう。

ちなみに その後の月は
こんな感じに 戻って行きました。

f0250515_10272642.jpg


f0250515_10275322.jpg


我が家の お向いの奥さん・・・
私が 写真を撮っていたら
『みんな~ 早く早く~ 早くカメラ持って来てぇぇぇ~』 と大騒ぎ(^^)

『天気が良いし、空気が澄んでいるから キレイよね~』 なんて 話していたら
『ホントよね。これが人生で最後かも知れないから』 って。

ってか、奥さん・・・まだ60代後半くらい。
3年後にも また 皆既月食は見れますよ~~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/23086813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-10-09 10:34 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3