くじらぐも

一昨日 LUNA と お散歩していたら
山の上に 大きな雲を発見。

f0250515_1055531.jpg


上の部分が 平らで
下の部分が ふっくらとした感じ。

これって・・・『くじらぐも』 みたい~。

この 『くじらぐも』 ですが
小学校1年生の時の 国語の教科書に載っていたお話です。

基本的に 思い出に浸る人なので
私が小学校から高校までのの 国語と音楽の教科書と
大学時代のお気に入りの教科書は
ずっと 処分せずに 実家で保管していました。

が、場所も取るので 結婚してからは
大学時代の本は自分の手元に
そして それ以外の教科書は 実家の物置にしまっておいたんですが
ナント 15年くらい前(?)に 物置が浸水してしまい (>_<)

物語の内容は しっかりと 記憶しているから、と
泣く泣く 処分しました。

それから 数年か経って 秋田に住んでいた時のこと。
駅前に ジュンク堂という大型書店が出来ました。
扱っている本の数が 他の書店とは比べ物にならないくらいあって
立ち読みする客の為に 椅子まで置いてある(^^)
っていうか これじゃ 座り読みだけど~~。

なので 暇な時には 
よく フラフラ~と 行っていました。

そこで見つけたのが この本。

f0250515_1029957.jpg


帯に書いてある通り
昭和40年から現在までに
国語の教科書に載っていた 物語の中から
リクエストの多かった作品や 採用頻度の高い作品の
ベスト20が掲載されている 何とも 夢の様な本。

私が大好きだった
『くじらぐも』 に 『チック タック』
そして 『小さい 白い にわとり』 『最後の授業』 など
思わず 涙が出そうです(^^)

もちろん 即買いして
直ぐに 読んだけれど
本当に懐かしくて 感動しちゃいました。

この本に出会ってから 
かれこれ 5年くらい経つけれど
今でも 時々 読んでいます。

そんな時に見た あの くじらぐも。

暫く 物思いに更けていたら
LUNA に リードを引っ張られた~~ (>_<)
トホホ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/22995740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-09-25 10:45 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3