お散歩日和

朝晩は すっかり 涼しくなった山形市。

お散歩の時間も グッと長くなって
1時間~1時間半ほど。

と言っても 実際は ずっと歩いているわけではなく
ちょこちょこ 寄り道をするので
距離自体は さほど 長くなくて
私の万歩計で およそ4000歩くらいです。

で、昨日は 娘を学校の近くまで迎えに行ったので
その待ち時間を利用して 周辺のお散歩をしました。

しばらく歩いて
あいおいニッセイ同和損害保険(株)の前に さしかかった時のこと。
何やら 花壇に プレートが。

f0250515_10495513.jpg


花壇に フランス語・・・。
なんて オシャレなのかしら~~

が、意味が分からない(^^;;

何を隠そう(←ってか・・・聞かれてもいないし、隠してもいないけれど)
大学時代に 第二外国語として フランス語を履修していた私・・・。

jardin とか  fleur とか  saison とか
その辺りの単語から 
庭園とか 花の事が書いてあるのは 察しがつくけれど。

後から 調べてみたら

   自慢の素敵な庭園です
   季節の花々で いっぱいです
   この素敵な庭園へ ようこそ

といった感じの意味みたい。
なるほどね(^^)   

とりあえず ご自慢の庭園の前で パシャリ。

f0250515_1051167.jpg


花壇よりも LUNAの方が素敵!
なんちゃって(笑)

確かに フランス語で書いてあると オシャレだし
先日の映画祭で 吉永小百合さんが
受賞の喜びを フランス語で話している姿を見て
『素敵だわ~』って思ったけれど
山形に住む専業主婦(時々、怪しいバイトをするけれど)にとっては
フランス語って 無縁の言語よね(^^;;

そんなんで 現実的な教養を身につけるべく(?)
夜には 英会話のレッスンに向かいました。

今日の話題は スコットランドの選挙の話。
Tim先生は イングランド出身の方なので
選挙の行方が かなり 気になる模様。

日本でも ニュースになっているけれど
当事者にとっては 大問題でしょうね。
結果は 今日の午後(日本時間)にも判明するそうだけれど。


※追記

投票の結果、スコットランドの独立は否決されたようです。
Tim先生も 喜んでいることでしょう(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/22961934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-09-19 11:18 | LUNA | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3