吹奏楽コンクール壮行式

いよいよ今週末は 全日本吹奏楽コンクール
山形県大会の村山地区大会です。

今年から 顧問の先生が替わり
新生吹奏楽部になってから 3カ月。

前任の顧問は 声楽専攻の先生だったので
吹奏楽や楽器について 知識が浅く・・・。
しかも 以前に触れた様に
練習時間が 他校に比べて 極端に少なかったので
ハッキリ言って お世辞にも上手とは言えず
『練習時間が少ない割には、頑張ったよね』 というレベル。

が、4月に着任した先生は
前任校を 東北大会まで導いた実績があって
母も子も 大きな期待と共に 活動が始まったけれど・・・。

いかんせん 基礎から何から 直さなければならない事が多く
先生も 生徒たちも 大変だったみたい。

以前は 土曜日の練習(9:00~15:00)の後でも
全く疲れているという事はなく
部活後に 友達数人と 
貸スタジオで練習したりしていたのに
今年度は 毎回 家に帰るとグッタリ。
運動部じゃないのに こんなにも 疲れるものなのね・・・。

でも その頑張った成果が 徐々に表れて来ていて
先日の野球応援の演奏は
去年より 随分と 上手になっていたような。
ヒットを打ちたいって思って貰える感じ(笑)

そして迎える コンクールに向けて
今日は 吹奏楽部の壮行式がありました。
山形は 朝から 雷が鳴ったり
時折 激しい雨が降っていたので
壮行会が中止にならないかと 
ヒヤヒヤしながら学校に行ったけれど 大丈夫だった~。

f0250515_16302016.jpg


課題曲と自由曲の2曲を 全校生徒の前で演奏したけれど
思っていた以上に 良い仕上がりでした。

演奏の後は 全校応援。

f0250515_16304366.jpg


なんか 青春って感じ~。
私にもあったな・・・こういう頃が。ン十年前だけどね(笑)

明日は PTAがあるので 部活が出来ず
明後日は 前日の会場練習で 寒河江市民会館まで行くので
授業が終わり次第 準備をしなくちゃならず。
その往復の移動時間やら 楽器の積み下ろしの時間やらで
実質的には 1時間程度しか練習出来ない・・・。
そう考えると 今日が 最後って事か。

みんな 頑張れ~~。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/22486987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-07-09 17:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3