ジェネレーションギャップを感じる 今日この頃・・・

以前にも お話ししましたが
2年ほど前から 週に一度
英会話教室に通っています。

私が入会してから 多少の入れ替わりはあったものの 
常に通っているのは 
私より2歳年上が1人と 31歳が1人なので
基本的には 私を含めた3人で
レッスンを受けていました。

この31歳の彼女は ひと回り以上違うけれど
物の考え方や感覚が 私たちと一緒で 違和感が全くないので
話をしていても 年の差を感じる事はありません。

そんな中 この春から
現役高校2年生と 30歳の女性の2人が
新たに 加わりました。

この高校生・・・学校では英語部に所属しているとか。
将来 航空会社のグラウンドスタッフになりたくて
この教室に 通い始めたようで。

レッスンでは テキストはあるものの 使わず
主に フリートークなので
自分の体験や意見などを 他のメンバーに話さなければならず
ピュアな高校生には 最初は 難しいハズ。
でも 知っている単語を使って 一生懸命 話したり
他の人が使った言い回しを こまめにノートを取ったり
本当に 真面目で 良い子なんですよね~。
私の高校時代を 思い返したら
平日に 学校が終わってから 英会話教室に通おうなんて
これっぽっちも 考えなかったのにな。
本当に 偉いな~~。

今の子供は 英語が話せてナンボではなく
英語が話せる事は当然で プラスα があってナンボ。
昔は 塾に通っている子供も 少なかったけれど
今どきは 80%以上が 通っているというデータがあるし。
昭和の時代とは 大きく違うよね。

ちなみに 彼女は 
高校の普通科に 在籍しているんだけれど
韓国の高校と 姉妹校の提携を結んでいるそうで
ナント 韓国語が 必修科目なんだって。
『挨拶程度しか話せないんですよ~』 なんて 言うものの
高校から 3ヶ国語を学ぶ時代になってきたとは・・・。

一方 新しく加わった もう一人の30歳の彼女。

前述の通り フリーで話をするし
先生は100%英語で 日本語は一切話さないので
固有名詞(ミズバショウとかツツジとか)などを
英語で何て言えば良いのか 分からない事が多いんです。

その都度 辞書で引くけれど
それでも 先生に 伝わらない時は
ネットで検索して 写真を見せながら説明するので
皆さんは 机の上に スマホを出しています。
私は 未だに ガラケーなので
マナーモードにして カバンの中ですが(笑)

で、先日のレッスンでの出来事。

辞書が必要ないような 簡単な話をしていた時に
30歳の彼女が スマホをいじっていまして・・・。
先生が 『何か調べているの?それともメール?』 って聞いたら
『あ、メールです』 って 悪びれた感じもなく答えていて。
その後も 打ち終わるまで 続行していました。

ちょっと・・・というより かなり ビックリ。

たった1時間のレッスンの間だけ
メールの返信を待つ事って 今どきの若者は 出来ないのかな?

LINE での 既読無視とか 未読放置が原因で
いじめに発展したり
エスカレートすれば 殺人事件が起こったりするけれど
こういう時代って 我が家の母子にとっては
住みにくい時代になってしまいました・・・(泣)

だって 私なんて 自慢じゃないけれど
メールは時間のある時に返そうと思って 忘れたり
携帯電話自体を 不携帯だったり。

そして そんなズボラな母に
愛情いっぱいに育てられた ウチの娘に至っては
携帯の電池が切れている事に 数日 気付かず
慌てて充電したら メールがたくさん届いていた・・・なんて。
日常茶飯事の出来事です。

ま、娘の場合は 友達とメルアドを交換する際には
『頻繁にはメールチェックしない』 とか 『直ぐに返せない事が多い』 とか
『急ぎの場合は家の電話に』 とか 
予め 相手に話しているので
今のところは 特に トラブルは発生していないけれど。
高校生になったら どうなるやら。

だけど 普段 仲良くしている31歳は
自分の感覚に近かったので 気付かなかったけれど
若者のみならず 今どきの30歳って、こうだったのね・・・。

いつの日か・・・
我が家が 離島に移住する日が
やって来るのかも知れません(泣)

ジェネレーションギャップを 思いっきり感じて
すっかり 凹んだ私ですが
そんな時に 心を癒してくれるのは この2歳のボク。

f0250515_1124286.jpg


相変わらず 可愛いわ~。

ボクちゃんと一緒にいる時は
私自身が 3歳児になってしまうので
ジェネレーションギャップなんて 感じませんよ~~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/22422754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-06-28 11:43 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3