え?山形が全国1位なの?

昨日 あさチャンを観ていたら
面白いコーナーが。

6月は ジューンブライドということもあり
結婚式に関する アンケート調査の話題でした。

結婚披露宴に使う金額が高い県の時に
1位が 隠されていて
スタジオの皆さんは 愛知県って予想。
私も 名古屋は 結婚の時にお金が掛かるというイメージだったので
当然 愛知県だと思ったんだけれど。

めくってみたら ナント 山形県。
その金額は 400万5000円だそうな。
ちょっと、というか かなり ビックリ。

私が結婚したのは 20年前・・・バブルが終わる頃。
新横浜のホテルで 挙式披露宴をしたけれど
90人ほどの規模の披露宴で 180万円位だった記憶が。
かの有名な 新横浜プリンスホテルでも
興味本位で 一応 見積もりを取ったけれど
約300万円だったので 『さすがプリンス』 って思ったな~。 

なのに それよりも高いって。

一方で 
上司が包むご祝儀の金額が多い順で
山形は 45位の 3万円。
友達に至っては 最下位の 2万4000円だそうで。

つまり ご祝儀収入は 少ないけれど
挙式披露宴の費用は 高いので
新郎新婦の持ち出しが 圧倒的に多いようです。
ゼクシー調べの調査結果だけど
担当者の話だと
山形は本人よりも 親の 『このようにしたい』
っていう希望が 多いとか。

私のちょっと前の世代では
ゴンドラで 降りて来ちゃったり
背の高い ウエディングケーキを用意したり
そんな事に お金を使っていたけれど
今どきの結婚式は 何にこだわるのかな?

山形は 質素な県民性だと聞いていたし
実際に住んでみると
同じ東北地方の秋田県に比べて
価値観の違いを痛感する 今日この頃なので
結婚式に巨額のお金をかける事が 信じられませんね~。

でも 数年後~10数年後には
我が家も 娘を 嫁に出す事になるので
もし このまま 山形に住んでいたら
親の希望満載の 400万円挙式をするのだろうか?
今から 積み立てを始めるかな(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/22227773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-06-06 09:37 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3