そば処 や久志 - ランチパスポート -

さてさて・・・
先週の 2日連続ランチの報告 第2弾です。

この日も やはり 麺類が良いと言う娘の意見で
珍しく お蕎麦屋さんに行きました。

山形は お蕎麦が有名で
県内外から たくさんのお客さんが来ているようですが・・・。
実は私・・・
お蕎麦よりも うどん派(^^;;
お蕎麦? うどん?  って選べる時には
迷わず うどんを選択する人でして。
なので 山形に住んで2年が過ぎた 今
初めての お蕎麦屋さんでした。

祝!お蕎麦屋さんデビュー!! 

で、今回訪れたのは や久志。
以前は 護国神社前にあって
よく 前を通っていたけれど
気付いたら お引越ししたようで。
ランパスの本を見て 初めて気付きました。

当然 店自体は ナビに登録がないので
住所を入力して いざ出発。

流通センターの中を通り過ぎてから 暫く進むと
ナビが 『まもなく左方向です』 って。

ん? 左方面? 

というのも 細い獣道みたいな道路が かろうじてあるし
お店の旗も ヒラヒラ しているけれど
こんな道の先に 本当にお店があるの?って感じ。

とりあえず 言われた通りに 進んで行くと
無事 お店を発見。

f0250515_10142062.jpg


どうやら 普通の古い一軒家を 改築して
お店にしたみたい。
おばあちゃんの家に行った様な そんな感じがしました。

ランパスのメニュー(げそ天もりそば)を 注文して
待っている間に メニューを確認すると・・・

f0250515_10175848.jpg


f0250515_10182412.jpg


ナント お蕎麦の食べ放題っていうものがあるらしい。
その他の値段設定は 比較的 お手頃。

客席は テーブル席と座敷席を合わせて
4人席が 12~13個 ありましたが
ほぼ満席状態で 全員が ランパスのお客さん(^^)

そうこうしているうちに お蕎麦が来ました。

f0250515_10253530.jpg


げそ天が サクサクで なかなか美味しい。
お蕎麦も 多分・・・美味しいみたい。(← 判断が出来ない自分が悲しい・・・)
窓から入る風も 気持ちが良くて
こういうランチも 良いかも~。

余談ですが・・・
山形のお蕎麦屋さんって 何故か ラーメンも置いているんです。
ここでは 当たり前みたいだけれど
初めて知った時には ビックリしました。
だって 普通は
お蕎麦はお蕎麦屋さん
ラーメンはラーメン屋さんって 思いません?

我が家の近所にも 有名なお蕎麦屋さんがあって
お昼しか 営業していないんだけれど
平日でも 駐車場は満車になるし
土日は 入店待ちのお客さんが
道路まで溢れているくらい 人気なんだけれど。
食べログで検索すると 
お蕎麦の口コミも さることながら
ラーメンが美味しいって書いてあるんです。

不思議だ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/22210483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-06-04 10:37 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3