東北六魂祭が終わりました

先週の土、日曜日に
山形市で 東北六魂祭が開催されました。

f0250515_1264498.jpg


この東北六魂祭・・・
震災犠牲者の鎮魂と復興を祈念して始まったお祭りで
今年で 4回目。
太平洋側の3県を回って いよいよ 日本海側の山形へやって来ました。

東北の六つのお祭り

  青森ねぶた祭   秋田竿灯まつり   盛岡さんさ踊り
  
  山形花笠まつり  仙台七夕まつり   福島わらじまつり

が、一堂に会するという 何とも豪華なイベントで
期間中は 26万人の観客が訪れたとか。
民間の調査会社が試算した 県内への経済波及効果は
驚きの 24億5000万円だって。

f0250515_127981.jpg


私も 是非 パレードを見たいと思っていたんだけれど
パレード開始時間が 14:30であるにも関わらず
朝8:30には 会場周辺の駐車場が満車になったと
ニュースで報じていたので 断念。

ゆっくりと時間があれば 公共の交通機関や
遠くの臨時駐車場の利用でも 良かったけれど
土曜日は お昼に 仕事が入っていたし
日曜日は 娘の塾の送迎があって 不可能だったので
(受験生なので テストやら合格特訓ゼミやら 目白押しで・・・)
仕方がなく 各局が会場から生中継していた番組を
ネットサーフィンならぬ TVサーフィン。
でも 熱気は 十分に感じる事が出来ました。

パレードの中継では
特に 竿灯まつり・・・懐かしかった~~。 

秋田に住んでいた時には 
竿灯が とても身近なお祭りでした。
とある会社の竿灯会で ママ友が お囃子を担当していたし
別のママ友の家は
所属する竿灯会のボス(←言い方が悪いって~!)だったので 
家の車庫には 竿灯で使う竹や色々な用具で 溢れていたし。
娘がお世話になっていた ピアノの先生の息子さんも
竿灯の差し手として 活躍されていたし。

今回は 茨島竿灯会(残念ながら、知り合いの所属ナシ)が
テレビ中継に 映っていましたが
風が かなり強く吹いていたので
慣れているとはいえ かなり 大変だったみたい。
でも やっぱり 会場で見たかったな~。

ちなみに 来年の東北六魂祭は
秋田市で開催されるそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/22152105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKITTY at 2014-05-28 21:31 x
うわお〜! 差し手の母で〜す(笑
息子。。。「ねぶり流し館」で、時々実演していますよ〜
magoも、去年から正式にメンバーになりがんばっていますよ♪

w○k○n○さんは、今年の夏は忙しいですね
夏期講習などあるんでしょうねェ


Commented by hababon3 at 2014-05-30 12:12
AKITTYさんへ

昨日、友達と六魂祭の話をしていた時のこと。
竿灯まつりって 聞いたことはあったけれど
初日に 遠目でチラッと見たら ビックリしたそうです。
両親(酒田に在住)や親戚にも 見せたかったので
電話をして 呼び寄せ
2日目は 随分早い時間から 場所取りをしたので
間近で見ることが出来て 感動したと言っていました。
思わず 昼の妙技会の凄さと
夜の竿灯の美しさについて 熱く語ってしまいました(笑)

山形も 花笠まつりが有名ですが
私は まだまだ 竿灯まつり派ですね~。
magoくんの演技も 見てみたいです(笑)

そうそう、イオンモールの中に
東北六魂祭の紹介ブースがあって
竿灯まつりのところには
保鉄竿灯会の法被を着た方が 
演技をしているパネルが 飾ってありました。
娘が 『これって、保戸野鉄砲町の竿灯会だよね』 と
前を通る度に 言っていました。

そんな w〇k〇n〇さんですが
夏休みは、吹奏楽コンクール&夏期講習で
実際に休めるのは 2日程度・・・。
神奈川を離れて 12年目にして 初めて
帰省しない夏休みになりそうです(泣)


by hababon3 | 2014-05-28 12:57 | 山形の話題 | Trackback | Comments(2)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3