人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ LUNAと過ごす 山形ライフ ♪

hababon.exblog.jp

愛犬 LUNA(チワプー♂)との日々を綴ります。

ブログトップ

〇〇ー〇〇ー〇 - ランチパスポート -

ペペロンチーニに続いて
またまた パスタのお店でランチしました。

というのも
ウチの娘に 『どこに行く?』 と聞くと
返って来る答えの9割が パスタかラーメン(汗)

個人的には ペペロンチーニを除いて
外食で麺類を食べるのは
損をした気分になってしまうので
本当は 別のお店に行きたいんだけれど・・・。

ま、ランチパスポートがあるから 
お付き合いしますよ~(笑)

で、今回紹介するお店ですが・・・突っ込みどころ 満載でして。
基本的に こちらのブログでは
誰かに対して 悪口を書く様なことを したくないんだけれど
今回だけは 書かせて頂きたい・・・。
だって 黙ってはいられないほどの お店なんです。
なので 店名は伏せての報告です。

まず 店内に入ったけれど
『いらっしゃいませ』 とか 『少々お待ち下さい』 とか 全くナシ。
お皿を下げている人が居たので
『すいません、3人なんですけど』 なんて 言ってみたら
その時に初めて 『お待ち下さい』 って。

暫くすると 席に通されましたが
昭和の時代の 洋食屋さんの如く
ビニール製で柄物の テーブルクロスがかけてありました。
お店の雰囲気も そんな感じ。
これはこれで
レトロ感たっぷりで 結構 好きかも(^^)

お水とおしぼり、メニューを運んで来た 若い店員さんに
『ランパスで注文出来るメニューは何ですか?』 と聞いたところ
そのまま 姿を消してしまいまして。
オイオイ、あなたは 『くのいち』 かぃ?
『ただ今お持ちしますので、お待ち下さい』 とか 言えないものかな?

再登場した時に 名刺大の紙に書かれた 3種類のメニューを提示しましたが
我が家が席に着いた時に 既に座っていた周りのお客さんは
全員が ランチパスポートの利用だったので
(テーブルに置いてあったり、パラパラと見ていたり)
どうやら ランパス利用のお客さんの方が 多いお店みたい。
だったら エプロンのポケットに
そのメニューカードを 入れておくなり
簡単なメニューが3種類だけなんだから 覚えておくなり
出来ないものだろうか?

ま、それは 置いといて・・・。

夫は あさりのトマトソース と アイスコーヒー を
私は エビのクリームソース と アイスロイヤルミルクティー を注文しました。
ドリンクを持ってくるタイミングとか 色々と聞かれたけれど
いかんせん・・・
蚊の鳴く様な声で 何を言っているのか分からないし。
とりあえず 店員さんから一番近くに座っていた夫が 対応したけれど
私までの距離だって わずか50cm程度。
なのに 聞こえない声って
接客業に 向いていないんじゃないかしら?

何はともあれ 無事に注文は出来たので
『レトロな昔懐かしい感じだね~』 なんて 話しながら待っていたら
夫が 『ををっ、ここもかなり歴史を感じるんだけど』 と言うので
視線の先を見てみると・・・。

私たちのテーブルに接しているラティスの向こう側に
冷蔵庫らしきものが 置いてあったんですが
その上にある サーキュレーターと
その周辺に 大量の黒い埃の塊が~~。
最近 付いてしまった埃ではなくて
長い年月を感じる レトロな埃・・・。
かろうじて くっついているけれど
風に吹かれて ゆらゆら。

ええっっ~
この埃が落ちて来たら モロに
私の上&私の料理に 入るんだけれどぉぉぉ~~(怒)

そうこうしているうちに 料理が運ばれて来ましたが
ん? この店では、手づかみで食べるんですか?って。

思い返せば 数分前・・・
すぐ後ろの席に座っているお客さんも 同じ事があって
後から 慌てて 
カトラリーの入った籠を 運んでいましたが
私たちも 全く同じパターン。
どうやら 学習をしないお店のようです。

ま、色々と 思うところはあるけれど
お腹も空いているし 早速 食べ始める事に。 

〇〇ー〇〇ー〇 - ランチパスポート -_f0250515_16275478.jpg


私の エビのクリームソース ですが
小さな可愛らしいエビが 3個チョコンと乗っていますね~。  ・・・・以上!
ってか、具は これだけかいっっ?(怒)

〇〇ー〇〇ー〇 - ランチパスポート -_f0250515_16275444.jpg


夫の あさりのトマトソースは
ランチパスポートに 写真が載っているので
イチオシなのかな?

娘は 例の如く
通常のメニューの中から クリームめんたいスパゲッティ。
残念ながら 写真なし。

3人で それぞれ 食べ比べてみましたが
味自体は どれも 想像通り。
でも とにかく しょっぱい。
注文した3種類が 全て しょっぱいので
これは ソースの問題じゃなくて
パスタを茹でる時の塩が 尋常じゃないのかも。
生パスタだから なおさら?

水を飲みながら 食べ進めて なんとか完食。
でも 正直言って お腹いっぱいにならず。
私が大食いになってしまったのかと思いきや
夫も娘も 同じ感想でした。
ま、あの塩気たっぷりのパスタを これ以上食べたら
健康上の問題も 発生しそうなので
少ない量で 正解だったのかも知れないけれど。

暫くすると 先ほどとは 別の店員さんがやって来て
『すいません。ランチパスポートの場合は、コーヒーか紅茶しか選べないんですけど』 って。
おやおや?
オーダーを取ったお姉さんは ドリンクメニューを指して
『この中から選んで下さい』 って言ってたけれど
これも 間違いだったのか~。
だったら ランパス用のメニューが書かれた 名刺大のカードの裏に
選べるドリンクのメニューも 書いておけば良いのに。

ま、安いから 仕方がないと思って
アイスコーヒーを2個に 変更しました。

直ぐに運ばれて来ましたが
これがまた 薄~いコーヒーでして。
おまけに アイスなのに 生温い・・・。
氷を入れたグラスに
常温で置いておいたアイスコーヒーを 注いだのかな?

一応 ケーキも売りにしているお店で
ショーケースに並ぶケーキは どれも 500円前後しているけど
まさか ティータイムに ケーキセットを注文しても
このコーヒーもどきが 出されるわけじゃないよね?
・・・なんて 思いながら 一気飲み。

ちなみに コーヒーを飲んだ後なのに
まだ 口の中が しょっぱい・・・。

無性に 甘いものが食べたくなったので
そそくさと 会計を済ませて
お気に入りのケーキ屋さんへと 車を走らせたのでした。
チャンチャン。

お店を後にする時に
『また、どうぞ~』 って 言われたけれど
ごめん・・・次は絶対に無いです。

小遣い稼ぎのアルバイトで
レストラン・クリティック(レストランの接客や店内環境、料理の品質などを審査する)
の仕事をしているので
必要以上に 目に付いてしまうのかも知れないけれど
それにしても 酷過ぎるレストランでした。

ランチパスポートって 客の立場では
未開拓のお店に 試しに入ってみる事が出来るので
とっても お得な本だけれど
美味しければ 通常料金でも リピーターになるわけで・・・。
お店側も うまく利用すれば
初めてのお客さんを たくさん取り込めるのにね。 
ホント 残念です。
by hababon3 | 2014-05-27 09:55 | 山形/レストラン

by hababon3