自転車は無謀でしょ!

ここ数日 大して 雪は降っていません。
が、昨年末に降った雪が
溶けては固まり また溶けては固まり・・・って感じ。

日なたは 全く 問題ないものの
ひとたび日陰に入ると 路面が凍結していて
ツルンツルンです。
特に 通勤通学の時間帯は 誰が見ても危険な感じ。

f0250515_1004098.jpg


そんな 山形ですが
驚いたことに 自転車に乗る人が 多いんです。

昨日のお散歩の時にも 私の前方50メートルほど先の
右手の道から下って来た 若者の乗る自転車が
交差点で止まれずに
ノンストップの状態で 飛び出して来ました。

本人も 動揺したようで
とっさに ハンドルを右に切った為
そのまま 横滑りをして 縁石に衝突し
跳ね返って 道路の中ほどで 倒れてしまいました。

この道路・・・たまたま 車が走っていませんでしたが
普段は それなりに 交通量が多く
また カーブも多いので
横断する時には 徒歩でさえ 細心の注意を払っている場所です。

もし 車が走っていたらと思うと
背筋が凍る思いでした。

それなのに なぜ 自転車に乗るんだろう?
凍っているところは 目で見れば 分かるんだから
そこは 降りて押して
乾いた道に出てから 改めて 乗ればいいのに。

相当 痛かった様で(←当たり前ですが)
暫くは 身動きしなかったので 心配でしたが
私が 近くに行く頃には 起き上がり
足を引きずりながら 歩いて行きました。

自転車の本人も 危なかったけれど
もし 私が車を運転している時に
同じ様な状況で 飛び出されて来たら
正直・・・止まれる自信がありません。

お互いが不幸になるので
こういう無謀な運転は やめて頂きたいと
切に 思います。
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/21306112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2014-01-21 10:21 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3